上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。
 藤秋会本部TOP  藤秋会日本一賞歴  藤秋会海外公演  藤秋会家元とは?  訓成所属IWAKI  藤秋会公演実績  全国藤秋会MAP
★津軽三味線★加藤流三絃道「訓成会」公式ブログ SATONARIってどんな人
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
今日はいつもより早起きをして、高山市自主防災訓練に参加した。
しかし本当に災害にあうときは早起きなど関係なく、突然やってくる。

訓練は地元町内にあるポンプ、ホースの場所確認や、使い方。その後指定避難場所へ向かう。

私が住んでいる町の指定避難場所は南小学校(高山市民文化会館の隣)だ。
再来年、上の子供が通う予定の学校なので、その予行練習の気分で歩いて行った。

がしかし、現地へ着くとそんな楽しげな気分とは全く違い真剣な訓練をされていた。
とても大がかりで、災害に際し出動するであろう車両は全て揃い、ヘリコプターでの救助訓練も行っていた。
私たちは決められた場所で、はじめて見る災害用車両やその作業などを見てとても勉強になった。

今日は子供2人、大人5人で訓練に参加したが、子供はだんだん飽きてきて、急に靴下のままグラウンドを走り始めたり、お腹が減ったとだだをこね、ようやく落ち着いたと思ったら『トイレ』・・・・。
これもまた訓練と思い、子供のわがままも叱りながら、炊き出しを待った。

そうは思っていたが、飲み物や食事の配給は我先に!!となってしまい、本当に災害に合ったときにはもっと大変なんだろうと思った。特に家族の多い家庭は大変だ。配給物資も一度では持てないから二度三度足を運ばなくてはならない。何度も行くと『さっき渡したんじゃなかったっけ?』って顔で見られるし。

今回、家族で訓練に参加して良かったと思う。

それから、この訓練に参加して必要だな、と思ったのは(私が無知なのかも知れないが)、スーパーの袋や布袋。配給される物資をまとめて運べる。
もうひとつ、ご近所さんを知る。近所に住んでいても普段関わりの無い人がいる。災害時に身分証明を持っていても日頃のお付き合いが無ければただの紙切れ。知らない人になる。

訓練が終わり、高山市長のお話を聞きながら下の子供は疲れて私の背中におばれて寝てしまった。それを運ぶのもまた訓練か・・・・。

災害の時は皆で助け合える世の中でありたいと思う。
スポンサーサイト
白川先生
《はね撮影のためお見苦しい写真ですいません》

上の子がピアノ教室に通ってから半年がたちました。
私の妹の強力な薦めで、高山市でピアノ教室をされております白川博子先生に習っています。
何と二人とも妊娠しているかのような衝撃写真です(笑)

白川先生とは妹が音大受験のためのレッスンで大変お世話になったのがきっかけで、お世話になることになりました。
レッスンはご自宅の2階で防音室にグランドピアノが2台。壁にはミッキーのポスターがいっぱい。子供が喜びそうなとても素敵なお部屋です。

生まれて初めて、子供の習い事に付きそう親として、いろいろ初体験しています。
いつも私がお稽古で付き添っておられる親ごさんには 『こうあって欲しい、こうしてもらいたい』 と思っているので、私なりに気を引き締めてレッスンに向かうのですが・・・。

あまりに考えすぎてよく分からなくなり、子供を見守る他手立てが無く、たまに、やんちゃを見かねて『ちゃんと立ちなさい』 とか 『あいさつは?』 とか。子供としたら私は頑張っているのに何で怒られるのだろうか?と思っているに違いありません。
帰りの車の中で、『もうピアノは行かん』 とか飽きるほど練習もしていないのに 『もうピアノは飽きた』 とか。次々と嫌々攻撃を受ける。

実際、音程が分かるようになるには小学校3年生ぐらいだと言われました。五線譜も、ドからドまでカード遊びで並べたりしても右上がりの一直線にはならず、どこかでギザギザになっている。
下が低音で、上が高音なんていうのはさっぱり分かっていない。

理解するにはまだまだ無理だと言われても、12月の発表会には弾かなくてはならない。もう丸暗記しかない。もう既にピンクのドレスも買ってしまったし後戻りは出来ない、お母さんも頑張るぞー!

さて、このように子供より頑張ってしまうのが親なのですね(笑)実感しています。
藤秋会の子供さんの付き添いの皆々様、本当にお世話をお掛け致します。ありがとうございます。

黙って子供を預けても安心だと言われる先生になれるよう、日々勉強をしていきたいと思います。
白川先生が 『耳は7歳までに出来上がってしまうのよ』 と。その言葉は忘れません。

二人とも現在3人目の気配はないようです。ご安心を(笑)
さあ今日もピアノのレッスンへGo!Go!

前にブログで紹介した“イカのぬいぐるみ”ですが、

気になる方もいらっしゃると思い、ドレスアップしてご披露させて頂きます。

ごめんなさい。
どうぞーーーー!!!!


イカのぬいぐるみ



靴下がはけない、ズボンが脱げない、床に置いてある物やゴミが拾えない。

主人も3年前からヘルニアを患い、毎日苦痛の日々を送っていた頃を思い出す。
子供の靴下ならサッと履かせられるのに、大人の靴下は全く入っていかない。介護とは大変なものなんだと思った。

今までは、子供を背中にしょいながら、家事、仕事(当然、三味線を弾きながらも有り)をしていたため、腰に負担をかけていて腰痛があったり、オムツ替えで手首が腱鞘炎になったり。
限界に達すると、針の先生に電話をする。

今回は今までに味わったことのない腰痛。動くだけでどーんと痛みがある。
10月から忙しくなる、今のうちに針の先生の所へ行かなくては・・・・・電話して予約をした。

針の先生は私より年下なので若い、女性なので気兼ねなく衣類の脱着ができて楽。
また1歳9ヶ月の子供さんがいるので、色々と育児の話も盛り上がり、すごい話を聞いた。

今、早期に赤ちゃんのオムツを取るのが流行!?のようで『3ヶ月からオムツトレーニングするんですって』と・・・・・!?!?。針の先生も1歳3ヶ月の間違いじゃないの?と思ったぐらい。

超びっくりした。3ヶ月なんてまだ首座ったぐらいでしょ?犬や猫じゃないんだから、ちょっとやりすぎじゃないか?かわいそう・・・・。
うちなんて、ついこの間それらしき形になったばかり、3歳までにオムツ取れればいいんじゃない?ぐらいなのに。
世の中よく分からない事ばかり。

昔ではとても考えられないことでも、時が経てば常識にかわることが多いこの世の中、私の孫世代になったら 『3ヶ月からのオムツトレーニング~常識マニュアル』みたいなのを目にする時が来るかも。
イヤだけど、孫のお守をしているかも知れない。

とにかく腰を治さなくては生き残っていけないな。また針の先生に電話してみよう。
ブルーチーズケーキ

先日、たなかつとむさんからチーズケーキを頂いた。
ブルーチーズケーキだから、ブルーチーズが苦手だと食べられないかな・・・と、宅配してくれた佃康史さんに注意事項を頂いた。

通常のブルーチーズ(ワインと一緒にいただくとき)はやはり苦手なのだが
いやいや、このケーキ食べたらめちゃめちゃおいしい!!たなかつとむさんありがとう!

朝ご飯の後に、旦那のお母さんと、やばいねーと言いながら一切れぺろっと食べてしまった。
朝から何でも食べることが出来る私です。

新しい味わいで大満足でした。ワインを飲みながら食べてみたいですね。
私の周りでは肩こりの人が多い。

富士マッサージファンの訓峯さんを筆頭に、御家元、多数の会員さんが肩こりのようだ。
私もそれに負けず学生の頃からクイーンオブ肩こり、母親によく肩をもんでもらっていた。

運動不足の私達(最近の訓栄さんは違う)代謝が悪く血の巡りが滞る、そしてお酒で消毒・・・・。

何年か前は主人によく肩をもんでもらっていたが、私の肩があまりにも硬いので『親指が曲がった!』と文句を言われ、太鼓のバチを使って硬い肩をほぐしてもらい『普通だったら傷害罪で捕まるぞ』とまで言われた。

ここ何年かは、あんま、鍼、灸と体の調子をみてかかる治療院を使い分けている。
最近は『はねそま治療院』にもかかっている。

肘の刺さり具合がとっても気持ちいい、重さも丁度。
しかし『はねそま治療院』は気まぐれなので簡単にお願いを聞いてはくれない。時にはお土産が必要な時もある。タダでは問屋は卸さないらしい。

マッサージ2

調子よく肘を動かしているが、私の背中が丸いため、いきなりごろりんと落ちてしまう(笑)
マッサージ1
懐かしい方からメールが来た。
懐かしいというと語弊があるかも知れないが、30周年公演が終わってから随分時間が経ったような気がした。

永井龍雲さんのマネージャーさんからのメールだ。
以前から、高山のライブハウス情報をちらほらお話しさせて頂いたが、何と少し現実味がおびてきたような内容のメールだった。8月に富山の八尾でライブが決定し、その流れで高山はどうかな?ってなっているらしい。

現在限りある高山市内のライブハウスを吟味中。もしかして早々に再会を果たすことになるかも知れない。
その時には、裏表間違いないようにサインをお願いしなくてはならない。何にサインしてもらおうかな~。
22紫陽花C
朝起きたら、テレビの前に座っている主人がいた。
あ!そうだった、
主人が口を開いた 『日本3-1で・・・勝ったぞ!!!!』
えーーーー!やった-!イエーーーーイ!!

どのテレビ局でもサッカーのゴールシーンを映していた。

私はスポーツ観戦が得意ではないので、3歳の息子のように『何で?』という質問や疑問が多く、主人にも呆れられる事が多々ある。

昨夜は遅くまで仕事をしていたので、もう少し起きていたら生中継でサッカーが観戦出来たが、なぜかその前にウィンブルドンでのシャラポアがテニスの試合をしていたのに見入ってしまい、しかも眠くなってそのまま寝てしまった。何の緊張感もなくすぐに眠りについてしまった事を、夜中サムライジャパンを応援していたサポーター達が朝のワイドショーで映し出されたとき少し罪悪感を感じた。すぐ寝られてゴメン。
朝起きて、主人の顔を見てもピンと来なかったのも自分なりに反省している。

しかし、今までのワールドカップでの日本戦では見たことのない、切れのあるシャープなゴールシーンだった(スポーツ観戦が得意ではない私が言うのも何だけど)すごくかっこよかった。頑張った!!

やっぱりチームワークが一番大事なんだな、肩を組んで国歌を歌うシーンが頭に浮かんだ。何を歌うかではなく、どんな気持ちで歌うかが大切なのではないかと勝手に思っている。

次の試合は夜中でも頑張って観ようかな。おめでとうと言うのはもう少し先までとっておこう。
先週の日曜日は、子供達のいとこが全員集まった。
全員で5人、産まれた順番で 「女、女、女、男、女」・・・女が優勢。

あいにくの雨で、子供達も外へ遊びに行ったと思ったら、すぐ雨に打たれて家に戻ってくる。
靴はぐちゃぐちゃ。湿気はたっぷりで髪の毛は汗でべたべた。

そこへ、『キーコー、キーコー』と音が響く。何か暑い。

誰か二胡でも演奏しているのかと主人に聞いて音の方へ行ってみると、何と真ん中の妹がヴァイオリンを弾いていた。二胡ではなかった・・・・。

何でも今度「牧歌の里」でヴァイオリンの先生が主催の演奏会があるから練習しているらしい。
しかし、どれだけ聞いても何を弾いているのか分からないので、なんて曲を弾いているのかと聞いたら、『2パートを演奏しとるもんで、分からんのやさ!』と少し切れ気味で返事か帰ってきた。

私も中学校の時近くの音楽教室へヴァイオリンを習いに行ったが、本当に出来ず止めてしまった。
難しいのです。

でも妹はそんな子供ではないので、自分がやり始めたことは止められないと、必死で練習している。
でも、もうちょっとなーぁ・・・・・普段は大正琴とビアノの指導をしている、頑張れわが妹よ。
【写真:久しぶりにいとこの一番下さゆきをだっこ】
さゆき2
毎日暑いですね。
先日、子供達が保育園の帰りに主人とコンビニに寄ってアイスを買ってきた。

お母さんにはこれ『お酒のアイス』と下の子から手渡された。

どうせ、主人が『お母さんにはお酒の入ったアイスを買っていくと喜ぶんじゃない?』と言ったに違いない。いつも私にビール飲ませておけば機嫌がいいと思っている。まさにその通りなんですが・・・・。

さて、本題に戻る。
その『お酒の入ったアイス』は梅酒アイスだった。そんなに期待していなかったせいか、美味しくてびっくりした。普段はアイス1カップ食べるのに結構時間が掛かる私だが、ぺろりと食べてしまった。

又食べたくなるアイスです。やっぱりお酒の力かぁ(笑)
梅酒アイス
ここ1週間、各地の集中豪雨のニュースを気にしながらいた。

今週入ってから、高山を走っている国道41号線が何度も通行止めになった。
下呂の子供達は3日ほど学校や保育園がお休みになり、自宅待機。

先日お世話になった可児も大変被害が大きく、心配ですね。
可児の皆さんの地域は大丈夫でしたか?早めのご復興をお祈り申し上げます。

訓成会の新人宮本君も今週に入って森林組合が毎日お休みで、三味線毎日の方にお稽古できて上手になってきたようだ。8月1日デビューになります。頑張って!!

梅雨明けはもそろそろかな。
今日も雨です。今日は雨止まないな・・・・。
でも洗濯物は沢山干してしまった。明日から主人の兄家族が帰省するため、洗濯物はためられない。

さて、話は変わり、先日深夜のテレビ番組でブログ刑事《デカ》という番組を見た。たまにみるが、芸能人のブログを見て怪しげな写真や文章があると、それを検証しに本人に会いに行き、それが嘘だと逮捕するという、結構何て事無い結末だか、先日見たときのゲストが元格闘家の高田延彦さんだった。

何を検証するのかと思ったら、元格闘家なのに、空の雲の写真を何枚もブログアップしている、男らしさに欠けてきたのでは?という、すごい言いがかりだった。

ブログを見てみると、本当に空に浮かぶ雲の写真ばかり。雲が好きなんだそう。
1日に何回も何枚も写真をアップするときもあるらしい。
その後、高田さんはどうなったか・・・・途中で寝てしまったので分からない。

しかし実は私も結構雲の写真を撮っているので、高田さんの気持ちがよく分かる!!

携帯のSDファイルに保存してある雲の写真をどうしようかと思っていた所にこの番組を見たので、空に浮かぶ雲が好きということでアップしまーす!!

雲2
雲3
昨年の誕生月に主人から『誕生日プレゼントは何がいい?』って聞かれ、迷わず『MDプレーヤー』と答えた。

主人は『何で?世の中に逆行してる』と言われた。

本当にその通りだ。
しかし私が内弟子に行った頃(20年前)は、お稽古録音機器は全てテープレコーダー。当然私以外のみんなもカセットテープでの音源のやり取りだったので、自然の流れだった。

しかし、その後画期的な録音編集機器『MD』の登場。
私は早いうちにそれを購入。それが初代MDプレーヤーとなった。

当時は長時間使用でき、薄型で格好良かった。
しかし、私以外仲間内では『MD』を持って無く、せっかくMDでデジタル録音したのにカセットテープに落として、もどかしさを感じながらも音源のやりとりをした。

そして今、ボイスレコーダーを使っている。
これは使い勝手の良い録音機器だ。軽いし、録音音質もまずまず、充電もたっぷり長時間使用できる。そしてパソコンとつないでCD-Rに落としたり、メールで送ったり出来る。

しかし、今まで私が貯めてきた様々な録音物を、いつ何時掘り起こして聞かなくなくてはならない時が来るかも知れない。
ボイスレコーダーを買う切っ掛けになったのも、初代MDの充電電池が消耗してしまい効かなくなってしまったからだ。今後MDという媒体が消滅してしまったら、壊れたMDでは聞けない。そんな危機感から主人に『MDプレーヤー』をお願いした。
それだけではなく、その場で簡単に音を編集出来るのが一番の強み。

ただ音楽を聴くだけなら最新のデジタル機器の方が、世の中と最速で交信できる。流れに乗れる。
昨日のお稽古に成藤さんがボイスレコーダーとipodを並べお稽古を録音。うーん、両方録音してどうするのだろう・・・・少し説明を聞いたがちょっと分からなかった。またその実験の結果を聞いてみよう。

近年においてもカセットテープをメインに愛好している訓音さん。
ごく最近MDで音源を頂く。少しだけ世の中の流れに乗ってきたぁかなぁ・・・(笑)

訓峯さんは頑固一徹カセットテープ。男らしくてよいと思う。まだまだカセットテープの歴史は終わらない。

【写真:2代目MDプレーヤー】
MD
先週の土、日はもう皆さんご存じの本町商店街で飛騨高山の秋の味覚を一挙に集めた『味まつり』が行われた。

私は都合が悪く行けなかったが、主人の母と上の子が土曜日に行ってきた。
その日の夜は何か秋の味覚が楽しめる食卓になっているのでは・・・と期待を胸に帰宅したが、その想いとは全く別のご馳走が並んでいた(笑)

主人の母のその気持ちもよく分かる。
いわゆる俗に言う『買い食い』が一番美味しく頂ける。お持ち帰りすると何かその場で食した感動が2~3割減になる。その場へ足を運んだ人しか味わえない良さがある、特権ですね。

日曜日も非常に大盛況の様でしたが、昨日は子供達と近所にある児童センター『ふれあい会館』へ遊びに行くと約束していたため、そちらを最優先にした。

子供達が保育園へ行く前からよく遊びに行っている。いろんなエピソードがあるが語り尽くせないので又の機会に。
さて、ここはその地域の子供達が主に遊びに来るので、近所の子供達とも普段顔を合わせないような子供達ともふれあえる。大きな子は小さな子を面倒見たり、小さい子供達はお姉ちゃんやお兄ちゃんの遊ぶ姿をみて真似したりする。
小学生なんかは、事務所の先生とは顔見知りの子が多く親も安心してそこへ遊びに行かせるが、何かもめてたり、気まずい雰囲気の時もある。そんなときはその事務所の先生がうまくなだめたり、盛り上げたりしてくれ、また子供達は遊びに夢中になる。

しかしうちの子は保育園児、まだまだ目が離せない(特に下の子)。
会館は1階が、デイサービスと地域の文化交流の場として部屋を貸しており、その2階が児童センターとなっている、以外と広いので、何処へ行ったか探しに行かなくてはならない。

広い間取りのため乗り物も豊富にあり、三輪車や一輪車など20台以上管理されている。
そしてたまに行くと新しいおもちゃが増えている。

今回、私もハマったこの乗り物!!名前は分からないが面白い!!
大人げないと思ったが、よその子供から借りて会館中乗り回した(昼時で子供の数が少なく羽を伸ばせた)下の写真がその乗り物。
普通、自分の足で床を蹴り、助走をしてその勢いで車を走らせるのだが、これも助走はいるがある程度のスピードがあればハンドルを左右に動かし横振りの勢いで自走させることが出来る。

高山の田舎に最近入荷したのだから、都会の児童センターでは2年前からあるに違いない!!
三味線弾きママ、見つけたら試してみて下さいねー。

ふれあい会館
奄美名瀬の豪雨、永井龍雲さんのご自宅はだいじょうぶかな・・・と心配したりしてます。
早期のご復興をお祈り致します。

さて話は変わって、今月末の上海万博公演が中止になり、来週の空いた日にお稽古を入れたり、定期検診をまとめて予約したり、子供達と約束したり。

・・・以前ブログに書いたが、主人の同級生が上海に住んでいて、是非藤秋会の津軽三味線の演奏を聞きに行きたいと連絡をくれた話・・・何と言っていいか、その彼はこともあろうことか1ヶ月間違えて9月27日に万博へ行ったようだ(笑)

しかし、イベントステージもなく、何かあったんだろうかと逆に心配してくれていた。

そんな楽しみにしてくれていた彼には本当に申し訳ない。
いつか機会があったらお会いしたいなぁと思う。

そんなこんなで、上海万博公演中止残念会(他に秋田大会・武道館報告会も兼ねる)を30日(土)に開催する。興味のある方はお問い合わせメールか、コメント書き込み下さい。詳細はこちらからご連絡します(笑)

【一人でぼちぼち打ちっ放し行ってます】
ゴルフ


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。