藤秋会本部TOP  藤秋会日本一賞歴  藤秋会海外公演  藤秋会家元とは?  訓成所属IWAKI  藤秋会公演実績  全国藤秋会MAP
★津軽三味線★加藤流三絃道「訓成会」公式ブログ 2009年08月19日
成藤さん

訓成会は、高山市医師会の先生方がお稽古に通っていらっしゃいます。

御家元より「訓成会総合病院」と名を戴き、藤秋会の会員さんからもお声をかけて頂いております。

訓成会の会員さんが一気に増えたのも先生方のお力添えもあり日頃よりご協力頂き大変感謝しております。

さて今日は、藤秋会に入門頂くきっかけを作って下さった、高山市名田町に古くから耳鼻咽喉の医院を開業されております、斎藤耳鼻咽喉科の院長、斎藤章先生こと加藤成藤さんをご紹介致します。
その『きっかけ話』はまた追ってブログにアップしますね。

成藤さんは他のメンバーから「医師業を引退されたら三味線を本業に」と言われており、並々ならぬ努力をされております。嬉しい限りです。

他にも多趣味で、最近は世間で流行っておりますエコ車のインサイトをご購入され楽しんで乗っていらっしゃるようです。パソコンやIT関係の最新機器のことなら成藤さんに聞け!!というぐらいよく勉強していらっしゃいます。私も主人も「まず成藤さんに聞いてみるか」が口癖になっています。

まだまだ紹介しきれていない興味深い専門の部門もありますのでまた次回までとっておきますね。
私も成藤さんに耳の調子を診て頂いております。是非お越し下さい(笑)
関連記事

夏も終わりにさしかかり、夏場お稽古場を飾ってくれたお花を写真に撮ってみました。他にも何種類か咲いていますが、インパクトがあるお花を紹介します。ただ、一つ名前が分からないお花があります、もしご存じでしたら教えて下さい。

さて、このお花の育ての親は 私の母親で通称「良子さん」です。枯れかけの植物も蘇生させる(と思われる)凄腕の持ち主です。本当に尊敬しています。

少し前には、色とりどりの「あじさい」が4種類程ありましたが、ご紹介出来ないのが残念です。また来年!!

ダリア  フヨウ 
    直径15センチのダリアですね        ハイビスカスのようなフヨウ

ノウゼンカヅラ ふくしゃ
       ノウゼンカヅラ 中国産          かんざしのようなふくしゃ

謎の花朝顔 
   これが名前不明誰か教えて下さい        シースルーのような朝顔

関連記事