藤秋会本部TOP  藤秋会日本一賞歴  藤秋会海外公演  藤秋会家元とは?  訓成所属IWAKI  藤秋会公演実績  全国藤秋会MAP
★津軽三味線★加藤流三絃道「訓成会」公式ブログ 2009年09月24日
成勝さん

さあ、今日ご紹介致しますは、高山市下岡本町で開業歯科医をされております、アイビーデンタルクリニックの院長 熊田勝一先生こと 『加藤成勝』 さんです。

彼は、成信さんのご紹介で入門されましたが、唯一、高山市歯科医師会さんから来て頂いております。でも仲間からは大歓迎で迎え入れて頂き『踊れる津軽三味線弾き!?』として異質ながら注目を浴びています。

石田純一 似の素敵な先生ですね~。
これがまた 『もてる』 んですね、やっぱり先生はもてちゃうご職業なのでしょうか・・・・・。

先程 『踊れる津軽三味線弾き』 としてご紹介しましたが、毎年高山で老舗料亭の洲岬さんで行われる節分祭に、踊られるそうです。またそれが 『おいらん』 でとても美しく素晴らしかったと聞いています。

なぜそのようなご趣味をお持ちかといいますと、彼のお母様が日本舞踊のお師匠さんなのです。小さい頃から踊りや、三味線の音が自然に体に染みついていたのでしょうか。三味線もとてもセンスがあります。

以前に、たまたま彼のご両親にお会いしたとき、私の津軽三味線の演奏をとても誉めて下さったことがありました。ありがたいことだとその言葉を励みにさせて頂いています。

またご夫婦揃ってお酒が強い!!
特に奥様は顔色も変えずに最初から最後までペースを落とさず飲み続けます。とてもエレガントな綺麗な奥様なのですが、大変男気を感じさせる素敵な女性です。あこがれてしまします。しかし酔っぱらった席でのうる覚えですが 『今度は女性だけで豪遊しましょうね!』 って・・・今度是非お願いします。
お酒の誘いには弱い訓成です。
関連記事
皆様、今年の秋の特別連休はどうお過ごしになりましたか?

11月の五木さんの公演まで忙しい日が続くため、このシルバーウィークを、子供達、家族と思う存分楽しもうと思いお母さんは頑張ってみた。

先日主人が、『カラオケの無料券が5000円分ぐらいあるから、みんなで行こうか』と言っていたことを思い出し、早速その夜子供達を連れてカラオケに。

いつもの行きつけのカラオケ屋さんには kids room があり、そこは子供は遊べて、大人は酒盛りと、とても落ち着ける空間を提供してくれます。うちの主人はお酒は飲まないのでデザートの種類が豊富なところが気に入っているはず・・・です。

普段から子供と一緒に唄える歌が数曲有り、その中でも最近お気に入りの 『三味線のカッコイイ唄』 と言われる曲をいつも車の中で聞いて熱唱しています。
しかし、悲しいことに曲のタイトル、しかも歌っている歌手の名前すら忘れてしまい、どれだけ頑張って勘で検索しても、全く当たらず。
 『三味線のカッコイイ唄』 は断念し、子供達とアニメソングと戦隊ものソングを歌い、呑み、2時間半。5000円を越えてしまった。

しかし、『三味線のカッコイイ唄』が気になって、家へ帰ってきてから自宅のパソコンで調べたら、曲名は【Day Dream】 歌手は【メイズ】さん(女性)、津軽三味線は【木下伸市】さん 尺八は不明。

調べて更に発見したことは、この曲には英語歌詞もあった。日本語歌詞よりもうんとかっこよかった。でも子供達とは歌えないから日本語歌詞を聴くことにしよう。


カラオケ
関連記事