藤秋会本部TOP  藤秋会日本一賞歴  藤秋会海外公演  藤秋会家元とは?  訓成所属IWAKI  藤秋会公演実績  全国藤秋会MAP
★津軽三味線★加藤流三絃道「訓成会」公式ブログ 2009年12月07日
【写真手前:我が子、白川先生】
初音ピアノ

昨日、高山市文化会館小ホールで今年の3月から子供がお世話になっているピアノの先生のクリスマスコンサートがあった。

もちろん、子供は演奏するが、私も親子番組があるため、3ヶ月ほどで子供の伴奏を叩き込まれ子供より叱られて頑張ってその日にのぞんだ。
先月は五木公演のためほとんど子供と練習出来ず、子供が本当に発表会に弾けるのかとても心配をしていましたが、何とか無事に演奏も終え、家族や保育園のお友達も聞きにきてくれてとても心に残るコンサートになりました。
皆さんありがとうございました。

そして、お花やお土産を頂き打ち上げ会場に移動した。
何年か前に、そのお店で結婚記念ディナーをしたことがあるが、どんなお料理だったか、どんなお味だったかもう覚えていない。旦那はいいなー、いいなーと言いながら、私と子供を会場に送ってくれた。

そう言えば、今日の打ち上げの会費は当日店払いって聞いたなーと思い出しながら全員揃うまで子供達のテーブルにあるクリスマスケーキを眺めて待っていた。
さあ、全員そろい乾杯のお酒を注文するとき、先生が

『飲み物は各自の支払いですのでお願いしますねー』 ん?ん?ん???

何だか海外に来ているようだった。フランス料理だからか?
しかし同席されたお母様方は、『はーい』との返答。何のお酒を何杯飲んだか、自己申告するのだろうか、よく分からないが、せっかくフランス料理のコースを頂くのにお酒飲まないでどうするだ!と言うことで、私は食前酒にまずビールと注文した。
すると『ビールでいいの?』という雰囲気・・・・各自払いなら何注文してもいいよねー、って感じ。
他のお母様方もじゃあ私もーと、その後はワインの白、赤と飲んだ。

そのお酒のことが気になって気になって、お料理を楽しむ余裕が無かった。いや、お料理は美味しかったし、久々のフォークとナイフにテンションが高くなっていたのだが、私が今まで経験してきた打ち上げでは無いタイプだったので戸惑ったのだと思う。
家に帰ってから旦那にその話をしたら、『フランス料理のコースに飲み放題なんてプランは無いよね』と、その通りだ。

でももう少しワイン飲みたかったな。

ビストロミュー
関連記事