藤秋会本部TOP  藤秋会日本一賞歴  藤秋会海外公演  藤秋会家元とは?  訓成所属IWAKI  藤秋会公演実績  全国藤秋会MAP
★津軽三味線★加藤流三絃道「訓成会」公式ブログ 2010年08月
今日も暑い。
毎日同じ書き出しで申し訳ないけれど、暑いです。

夏野菜と言えば、キューリ、トマト、ナスなどあるが、特に子供が苦手なピーマン。

でも夏のピーマン美味しいと思いません?
先日、夏ピーマンが大好きなうちの主人がピーマン料理を作ってくれました。

ただ塩こしょうで炒めて、最後に醤油をからませるだけだが、美味しい!!
ピーマンのおかわりをしたぐらい(笑)

主人は得意げに嬉しそうだった。
でもやっぱり子供には見向きもされず・・・・そのうちピーマン大好き!って時が来るまで待ってようね。
ピーマン


関連記事
今日も又暑いですね。
でも昨夜の高山は少し涼しくなったかな・・・。

最近は子供達と保冷剤をガーゼハンカチで包んで足の裏や、首に巻いて寝るのが流行。朝起きると足の裏に結んであったハンカチはあっちこっちに(笑)首に巻いているハンカチはちゃんとそのまま。
今夜も暑そうなので、寝る前の儀式をやらなきゃならないかな。

さて、私は10月に第2回秋田民謡全国大会の三味線の部で出場させて頂くことになりました。
その資料が昨日届いた!

唄の部が104人、三味線の部が39人、民部8組他、2日間で朝9時からお昼休憩をはさんで夕方4時まで。
時間に余裕のある大会だ、なんか嬉しい。

しかしながら何と言っても全国大会、色んな県からの出場者がいる。パッと見て岐阜県は私1人のような感じ。藤秋会代表(他2人も)、岐阜県代表で頑張ります。

でも何だかふるさとで演奏するような、落ち着きがある。落ち着いての演奏は大事だが、久しぶりの秋田だから楽しみにしているのもある。どんな結果にしろ良い経験をさせて頂きます。
御家元、奥様宜しくお願い致します。

それから・・・『栗谷さ~んまっとってくれんさ~い!ふるさとドーム遊びに来てね~』

2010秋田大会
関連記事
今日も暑い。
でも少し風があってさわやか、秋の気配を感じる。少しずつ過ごしやすくなってほしい。

さて、今週から高山市では市長選挙活動が始まった。
今回、私もようやく歳をとったと感じる。なぜか、それは立候補者3名のうち3名とも存じ上げているからだ。

若い頃に、年配の方々がどの陣営を応援するかで苦悩している場面をみた。
私なんかは選挙に対してさほど興味もなくそんなに苦しいものかと思ったが、今回はなんだか私もその端くれにいるような気がしている。

訓成会の成信さんはその候補者3名のうちの1人の後援会幹部だ。
昨日は、水曜日で午後から診療がないため、そのかたの選挙カーに乗って高山中を叫んで歩いたようだ。また土曜日に選挙カーに乗る予定らしい。また見かけたら声援をお願いします。

たまたまうちのお稽古場を通りかかった為、頑張っている姿をパチリ。
皆さん頑張って下さい!!
市長選挙
関連記事
はい、合い言葉は『今日も暑いねー』
まだまだ続くよどこまでも・・・暑い。

さて、久しぶりに『さゆきちゃん』の登場!!
最近は寝返りを打つようになったよ、戻れないけど。

初音はよくかわいがっている所を見かけるが、創真はちょっかい出して、遊ぶ気があるような振りをしてすぐ飽きて、の繰り返し。

早く何か話さないかなぁ、待ってるよ。

さゆき3
関連記事
今日も暑かった。
こんな日は、洗濯物をたくさん干す事でこの暑さにも感謝出来る気持ちが持てる。

先日の休日、上の子に
『一輪車かボーリングかどっちか選んで!』と寝ている側からマニアな選択を迫られた。

私としてはどっちかって言うとボーリングだったので、ごまましごまかし起床から四時間後にボーリング場へ向かった。

高山のボーリング場は1店舗、高山駅の裏手に新築されたプレイビーというボーリング場がある。
上の子が主人の母を誘ったら『子供みたいに行きたいー!っていっとったよ』とノリノリだった。やる気がある割には腕が痛くならないかと心配しながら道中消極的な発言をしていた。

しかしそんな心配もよそに、子供達と楽しくプレイした。
それもそのはず、子供達と主人の母はガーター無しレーンに設定されていたためとにかく、心配無しに投げられる。(でもガーター無しと言われているのにもかかわらず、何度かガーターを出した、それもそれですごい)

それからボーリングの玉にはキッズボールがあり、5本指が入る玉がある。
それでもストンと手から落ちることもあるので注意が必要だが、上の子はボーリングルールが少し解り緊張して手に力が入ってしまう。
助走をして玉を投げようとしたのに手から離れずUターンして戻って来ていた(笑)

下の子はとにかく説明を聞く気がなく、主人がアドバイスをする前から手を離してヘロヘロボールでまさかのガーター(笑)

レベルは低いが、1位は私、2位上の子◎、3位主人の母◎、4位下の子◎(◎はガーター無し設定)

その後クタクタで私以外はお昼寝。

次の時もボーリングということはありえないだろうから、今度は一輪車になりそうだ・・・・気が重い。

【やる気満々】
ボーリング4

【よく分からないのに、やる気満々】
ボーリング3

【ボールの行く末を眺める二人】
ボーリング2

【指からボールが離れず戻ってくる様】
ボーリング1
関連記事