藤秋会本部TOP  藤秋会日本一賞歴  藤秋会海外公演  藤秋会家元とは?  訓成所属IWAKI  藤秋会公演実績  全国藤秋会MAP
★津軽三味線★加藤流三絃道「訓成会」公式ブログ 2010年08月16日
お盆が終わってから晴れましたねぇ。
その為お盆の夏祭りが中止されていたのではないでしょうか。主催者の皆様の心中ご察し致します。

さて、うちのじいちゃん農園には、とうもろこし、きゅーり、トマト、オクラ、ナス、しそ、大葉、ジャガイモ、枝豆等々手広く作物を栽培している。

東京からのお兄さん家族と、帰省の度収穫をする。

今回、雨ばかりで足元ぐちゃぐちゃ。
しかし年に1回の大イベント、じいちゃんも、お兄さん夫婦も盛り上がる。

今のご時世、天変地異で野菜の値がいきなり高騰、そんなときは毎日同じ野菜を食べ続けていて『もう食べ飽きた!』と心の中で思っていても、食べる野菜が無いよりはあるから幸せだ、と思う。

昨日テレビ番組で『ビッグダディ』が12人の子供達を食べさせていくため荒れ地を借りそれを耕し、苗を植え、必死に生活している姿を見て、土地を借りなくとも栽培できるのだから、幸せだ、と思った。

形の整ったジャガイモや、タマネギ、にんじんやピーマン。
包丁や皮むきで サーッ と切ってみたい。

時間との戦いのご飯の支度、いつもいびつで、下ごしらえに時間が掛かる自家製の野菜、ちょっとイライラしながら 『無いよりはまし』 と自分を励まし頑張っている。

今、本当にどうしようもなく、キューリとトマトとオクラが貯蔵庫にあふれかえっている。
キューリを食べ過ぎると カッパ になるぞ、って成明(成明医院)さんから言われそうだ。

しかし、お盆にはやっぱり スイカ です!
今年のスイカはどうだっか、畑で手塩に掛けて育てたスイカを収穫。
すいか1

やりましたー!!
今年は大当たり!
すいか2

甘くて、ジューシーで美味しかった。じいちゃんありがとう!
明日からは仕事モードに切り替え頑張ります。
関連記事