上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。
 藤秋会本部TOP  藤秋会日本一賞歴  藤秋会海外公演  藤秋会家元とは?  訓成所属IWAKI  藤秋会公演実績  全国藤秋会MAP
★津軽三味線★加藤流三絃道「訓成会」公式ブログ 2011年01月
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
あけましておめでとうございます。今年もどうぞ宜しくお願い申し上げます。

今年は2日から、御園座にて川中美幸公演に出演させて頂いております。
家元をはじめ、IWAKIのメンバー、志多らさん、お箏の竹田先生と毎日頑張って舞台を努めたいと思います。皆様是非劇場に足をお運び頂き素晴らしい舞台をご覧頂きたいと思います。お待ちしております。

今日は休演、これから家族で名古屋入り。明日からまた頑張りまーす!!

【初詣におみくじを引いたら大大吉だった!!ラッキー】
初詣1
【恒例のベビーカステラを購入中】
初詣2
関連記事
スポンサーサイト
またまた久しぶりのブログアップです。

名古屋での一人暮らしにパソコンを持って行ったら、すぐフリーズ。
ようやく2回目の休演日、大雪の中子供達とそのパソコンを連れて高山へ、名古屋駅では乗るはずではなかった2本前の電車に乗り無事高山へ到着。

天気予報では名古屋はすでに晴れ(本当に晴れているのか?)
JR高山線は事故でもない限り、ちょっとぐらいの積雪ではびくともしないのでダイヤの遅れはあるが、高速道路の移動より安全。

明日からは名古屋方面の天候は晴れのようだ。また朝一のワイドビューで名古屋入り。
そんなことで、パソコンの復旧ができ次第またブログアップします!!

【IWAKI楽屋にて・・・その1】
川中美幸公演3
【ワイドビューひだにて】
川中美幸公演7
【私の替わりに、初音がお父さんへ愛情弁当“れざあと”とはデザートのことみたい】
川中美幸公演9
関連記事
皆様、フリーズしていましたノートパソコンが復活しました。
わざわざ高山まで持って帰って主人に直してもらっただけあった!

休み明け、さあ頑張るぞー!と意気込んでみたが、なんか右肩が脱臼したような感覚がある。
楽屋での合わせだけなら良かったが、本番でもその感覚が続いた。

それを訓菊さんに話したらサッとよく効く薬があるからともらって飲んだ。
疲れが出てきたのかな~、薬が効いてきたのか最後のステージではその感覚がなかった。
訓菊さんありがとう。

御園座の楽屋口を出てチケット売り場を曲がったところでふと植木に目をやったら『荘川桜』と書いてある木札があった。
荘川桜といえば、高山の荘川桜が有名だからその桜の株分けだろうか。身近に飛騨を感じた瞬間。

あと、話は変はかわって今朝、御園座の裏にあるパチンコ屋さんの前を通ったらたまたま店内から出てきた従業員の女の子から『おはようございます』と挨拶されたのが思いがけず新鮮でこちらも条件反射で元気よく『おはようございます』と張り切って挨拶をした。訓音さんも御園座までの電車で隣になった人に思わず挨拶してしまいそうになると言っていた・・・その気持ちよくわかる。

体調を整えて明日も頑張ります!!

川中美幸公演100

川中美幸公演101
関連記事
またもや、久しぶりのブログアップです。

『川中美幸お正月公演もお陰様で千秋楽を迎え、1ヶ月間支えて下さった皆様には心より御礼申し上げます。
川中美幸さんに成り代わり・・・・って訳ないよね』(笑・・・これは美幸さんのネタです)

心より御礼申し上げます。ありがとうございました。

さて公演では川中美幸さんの女性らしいお心遣いをたっぷり受けさせて頂き、大変勉強させて頂きました。毎日の公演も明るく楽しく立ち振る舞う川中さんを心から尊敬します。

そんな川中さんの舞台も終わり、私の大切な家族と、お弟子さん達が待つ高山へ戻ってきた。
寒くて一気に風邪を引きそうな勢いですが、IWAKIのメンバーと同様、すぐにお弟子さんのお稽古が待っている。

高山で待つみんなにお土産を買って帰ろうと、御園座名物“最中アイス”を御園座から宅配してもらい、私の独断と好みで“バニラ”と“抹茶”のアイスを選んだ。

昨日は、合同稽古。寒い寒い高山だけれど、“最中アイス”喜んでもらえたようで良かった。残念ながらお稽古をお休みされた方は次のお稽古には必ず来て下さいね(笑)

御園座最中アイス
関連記事
ご無沙汰しております(笑)

さあ、今日は節分の日、今年も子供達は早々と鬼退治に保育園へ行った。保育園の先生方は結構痛い思いをされるのではないかな・・・と。そういえば、訓峯会の峯曄さんも、訓径さんも保育園で頑張って見えるのではないでしょうか。子供達の為にありがとうございます(笑)

さて、そんな中うちの成勝(なりまさ)も老舗料亭『洲さき』さんにて恒例の節分祭で、お三味線頑張っているようです。
ラッコも恵方巻もどきを丸かじりしていたのがカワイイ。今夜の夕飯は太巻きを子供達と作ろう。

そんな成勝さんのデンタルクリニックの分院で子供達がお世話になっている。
そこは小児歯科もやっているため、子供達が喜ぶアイテムがいっぱい!!待合室にはおもちゃや、ぬいぐるみ、絵本。診察室には小型テレビがありディズニー映画が流れている。

そして診察が終わると、かわいいシールか細長い風船がもらえる。その日は創真だけ連れて行ったのだが創真は風船を選んだ。何故に風船?って思ったら、歯科衛生士のお姉さんがエアーをシューッと入れてキュッキュっと、うさぎを作ってくれた!!すごい!!

成勝さんはマジック愛好会に所属して、以前紹介したNAOさんに師事しているため、もしかして分院のスタッフの皆さんもマジック仕込まれているのかな??と成勝さんの意気込みが感じられた(笑)
今のは憶測だけど、スタッフのみんなは分院の尾上先生に仕込まれているようだった。受付のスタッフもささーっと風船をうさぎに形どる。感動した。

最後に治療を頑張って終えた子供達には写真を撮ってくれる。これもまた子供達が喜ぶ企画。
三味線もいつか成勝さんの仕事に役立つ時が来たらいいなー・・・なんて、成勝さんの可能性を見届けたいと思う。

【本人恥ずかしいかもしれないが成勝写真】
アイビー4
【分院待合室】
アイビー3
【尾上先生と】
アイビー1
【スタッフのお姉さんと風船】
アイビー2
関連記事
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。