藤秋会本部TOP  藤秋会日本一賞歴  藤秋会海外公演  藤秋会家元とは?  訓成所属IWAKI  藤秋会公演実績  全国藤秋会MAP
★津軽三味線★加藤流三絃道「訓成会」公式ブログ 2011年02月
またまた、お久しぶりでございます。

先日の節分ではまたカワイイ鬼達がお稽古場へやってきました。
初音のは何かちょっと面白い鬼なので、本当にそのかぶり方で合っているのか分からないが良しとした。

当然、『鬼は~外、福は~内』をやり、その投げた豆をスリッパで踏み掃除をする(笑)

2011節分5

【直樹作、太巻き】
2011節分4

【直樹作 太巻き、以外と上手に作って子供達から称賛】
2011節分1

【南南東を向いてしゃべらす一気に完食!!頑張った】
2011節分3

【まけじと、完食。お疲れ様。】
2011節分2
関連記事
昨日は皆様お疲れ様でした。
飲まず(飲んだようですが)食わずで体を張って下さった御家元お疲れ様でした。無事に新年会が終えられたようで本当に良かったです。幹事や裏方としては色々問題もあり、新しい試みもありまた少し成長出来たのではないかと思います。

しかし、今回事務局の奈知さんが見えなかったのがやっぱり大変だった。反面、年々奈知さんに頼れるようになったのだと嬉しく感じた。新事務局を立ち上げてから、ようやくここまでこられたかと思うと、力を貸して下さった方々に心より感謝致します。

最近、新年会ではコンクールの賞金、賞品の割り振り作業をさせて頂いてる。
新年会での幹事の仕事は沢山あるが、この賞品割り振り作業が一番気を遣う。やはり全体のバランスを見て、賞品を持ち込んで下さった方の気持ち、またそれを頂く方の気持ち、これを短時間に決めるのは難しい。

言い過ぎかも知れないが、この作業が出来るのは私だけだと思う(反論はメール下さい)。完璧には出来ないけれど、妥当な割り振りをする自信はある。ちょっと早いが次回の新年会幹事の方、その仕事は頼まれたらやりますので、遠慮無くお願いしてみて下さい。その他は遠慮します(笑)


訓成会&訓音会も合奏コンクールオリジナルの部の5位を頂きました。一言二言しか話せなかった内海先生ごめんなさい!成藤さん、谷口さん、諸屋さんも帰りのバスでしか乾杯出来なくてごめんなさい!!

とにかく御園座から始まった待った長いお正月がようやく終わったー。
みんな飲まず食わずで頑張った事をそれぞれ今日は労いましょう。お疲れ様でした!!!
関連記事
2011グリーンホテル
チラシがあまりにも解像度が悪くて・・・見えないでしょう。

さて2年前にもお声を掛けて頂きました高山グリーンホテルのイベントですが、また3月3日(木)高山グリーンホテル、春のお花見バイキング オープニングイベントで演奏します。

18:00開場、19:00開演。バイキング&飲み放題で6,000円です。

出演者は、訓音さん、佃康史さん、ギターに山之内雅剛さんと私の4名です。
皆さん来て下さーい!!チケットは絶賛発売中です!!メール下さい!!
関連記事
先月、名古屋にいるときに中学校の同級生から電話があった。

彼とは彼の奥様(素晴らしいピアニストです)とのつながりがあり最近ちょこちょこ顔を合わす。
彼も奥様と同じ音楽が大好きで、中学校時代はトランペッター、とっても上手だった。

さて、話が少しそれますが、高山には古い町並みと言われる有名な観光名所の他に、もう一つの古い町がある。

江戸時代で言えは一般的に言われる古い町並みは、華やかな町人町、後者は武家地(職人町)や寺町や天守の屋敷地である。

彼からの電話は今回その後者にあたる俗に言う「空町」(そらまち)界隈でのイベントへの出演依頼だった。

私も何度か家族で行っている鷹ノ湯という銭湯、その2階座敷で沖縄の三線、長唄三味線、津軽三味線の三種の三絃の演奏会を企画、しかも1階の鷹ノ湯の銭湯にスピーカーを入れてお湯につかりながら演奏が聴けるらしい!!

何と粋なイベントだ!私の方が銭湯のお湯につかりながら聞きたい。
彼は『たかやま銭湯愛好会 あいらぶ湯』のメンバーか代表かをしているらしい(笑)

入場無料なのでみなさん、銭湯で三味の音を聞きませんか?

【高山の原風景~空町を楽しむ一日 銭湯・町屋まちづくりイベント】
 2月19日(土) 銭湯DE三絃の奏 鷹の湯 0577-34-3561
 入場自由無料、申し込み不要 但し銭湯への入浴料は有料各自負担 
 【銭湯営業時間14:30~21:00】
 14:00~沖縄三線演奏・・・ちゅらやま三線クラブ・成浩出演します!!
 15:00~長唄三味線演奏・・・柏豊会(柏伊千蔵師匠、伊千成他演奏)
 16:00~津軽三味線演奏・・・加藤訓成・成浩演奏します!!

【空町と呼ばれる町並み、ごっつおやさんも空町にあるよ!】
20070810018空町
20070810021空町2
空町4
空町6
関連記事
先日、初音の入学する小学校の入学説明会へ行ってきた。
同じ保育園から10名ぐらい入学するため、子供達も親も少し安心している。

でも中には1人だけで地域の学校に入学する子もいる。親が心配するほど子供は心配していないのかも知れないが、親(同じ立場として)は心配だと思う・・・でもすぐ友達出来るんだよね、若いってすごいな。

そんな環境でもにこやかな笑顔をいつもみんなに注いでくれるKちゃん。本当にかわいい!!
先日、彼女のピアノ発表会があったので初音と行ってきた。
【ちなみに前回ブログでご紹介した同級生の奥様(素晴らしいビアニスト)主宰のピアノ発表会なのですー、ほんとご縁だらけです。おめでとうございました!】

さあ、Kちゃんの出番が来た!!
何とピアノの弾き語り!!伴奏のフォローは先生がやってくれているが両手で弾きながら『楽しい音楽会』だっけか、『森の音楽会』だったけっか、5番まで歌った。すごい!!

三味線でも、弾き語りするには三味線を無意識に弾けないと唄は歌えない。
いやー、Kちゃん本当に頑張ったよ、良かった!!
Kちゃんのお母さんも言っていたが、『うちの子はピアノより歌が好きみたいだって・・・』、うちの初音もピアノより歌が良いと褒められるので、そちらの方とっても気が合いそうな感じ(笑)

あと1ヶ月半で保育園卒業、更に早起きの生活が待っている・・・・、初音も頑張るだろうけどお母さんも頑張るから自分の事は出来るだけ自分でやろう!!
もう少しだけれど保育園のみんなと楽しく過ごしてたくさん想い出を作って下さい。

【左から、初音、Nちゃん、Kちゃん、Aちゃん】
初音友人
関連記事
ましろのおと

さて、以前にご紹介した津軽三味線マンガ『ましろのおと』好評連載中です。
毎月、成信さんから月刊少年マガジンが届く(ありがとうございます!)。

ようやく、ましろが通う高校の津軽三味線部のメンバーが決まった。4ヶ月後の津軽三味線甲子園までにどれだけ弾けるようになるのかな・・・・マンガだから結構弾けちゃうかもねー。
関連記事
皆様、お久しぶりです。

ここ2週間色んな事があった・・・ショックなことも続いた。

その中でも、昨日から続く地震。
私が今までに経験したことのない大きな地震だった。

阪神淡路や新潟中越地震はどれだけ大きな地震だっただろうと考えると恐いの一言だ。

1回目深夜2時の揺れの時はまだ仕事をしていたので起きていた。
ゴーっと音がした、子供が寝ている部屋へ行き揺れが止まるのをまった。でも待ってていいものなのか・・・・もしこのまま揺れがおさまらずもっとひどい揺れになったら子供二人を連れて外に出た方がいいのか?

とにかく子供のいる部屋へ走っただけで後は何も出来なかった。

もうそれから寝ることも出来ず、子供の近くで横になっていたら、朝6時前にもう1回大きな揺れが来た。前より長い揺れだった。そしてまた子供を抱いて布団をかぶった・・・また何も出来なかった。

これ以上寝ていられない、とにかく必要だと思われる荷物をまとめた。
テレビでは158号線に亀裂が入り不通、JR高山線も止まったと報道していた。

その後何度も余震が続き、今朝もずっと揺れが続いている。
飛騨は地盤が硬いため大地震はやってこないと聞いてから大きな地震災害は無いと思っているが、こんなに長い時間揺れがあるのは気持ち悪い。

もしもの時の備えをしておこうと思う。
関連記事