藤秋会本部TOP  藤秋会日本一賞歴  藤秋会海外公演  藤秋会家元とは?  訓成所属IWAKI  藤秋会公演実績  全国藤秋会MAP
★津軽三味線★加藤流三絃道「訓成会」公式ブログ 2011年03月24日
今日は初音の卒園式。
朝から雪が降って寒い中、開式。

園長先生や、ご来賓の先生方からは今日まで無事に保育園へ通えたこと、卒園の御祝いの言葉など頂いたが、やはり東日本大震災で多くの方の命が失われたこと、被災されている方の話から、無事にこの日を迎えられること、命を大切にして欲しいと子供達にお話し下さった。

うちの子供達が通う保育園からは市内6校の小学校へ入学の予定となっている。
6歳の子供なのにお友達とのお別れにポロポロと涙を流している、私達大人が思っているより子供達にとって保育園での生活は充実していたのだと思う。少しずつ自立してるのだと子供の成長にぐっと胸が熱くなった。

被災されている地域でも、その日を楽しみに待っていた子供達がたくさんいただろう、テレビを見ながら何度も涙した。そんな中、全員が無事に卒園式に出席しみんな想い出に残る素晴らしい卒園式と茶話会になったことは参列した保護者の皆さんが一番感謝している事だと思う。

そして何より子供達と真剣に向き合って保育をして下さった保育園の先生方には頭が下がることばかりです。働く親が安心して預けられる保育園として日々頑張って下さっている西、南、北保育園の先生方には心から感謝申し上げます。
最後に仲良くしてくれたお友達ありがとう。そして卒園おめでとう。
関連記事