上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。
 藤秋会本部TOP  藤秋会日本一賞歴  藤秋会海外公演  藤秋会家元とは?  訓成所属IWAKI  藤秋会公演実績  全国藤秋会MAP
★津軽三味線★加藤流三絃道「訓成会」公式ブログ 2011年04月
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
昨日、見事に日本晴れ、天候にも恵まれ初音が通う小学校の入学式が終わった。

主人の母校だが、数年前に校舎を全て新築し、木造の暖かみある、どこからもうらやましがられる素敵な小学校だ。
市内の中心部付近にある学校だが、今年の1年生は52人の2クラス。どこの学校よりも少人数。この田舎でも郊外に家を建てて暮らす人が多くなっている、いわゆるドーナツ化現象。

町内の役員も年配者が大半で、昔からの町内の行事や当番など機能していないものが沢山ある。若い人がいないから仕方がないとはいえど、若い人がいてもそれに属さない人たちもいる。

そんな中、私は町内の小学校の母親係を命じられた。町内名は違うが、成藤さんと同じ町内会(ここも複雑)のため成藤さんは地区の班長さんとして役員会へ出席してみえた。

その役員会でも、やはり話題は震災の話になるが、町内会のつながりが希薄になると、いざ災害が起こったときにみんなで助け合えるか?との話もあった。色々難しい事もあるが、高山でもまだ余震があるため人事とは思えない。

昨日の入学式でも福島から避難してきた子供達も入学したようだ。
初音が通う小学校のスローガンに“心の花を咲かせましょう”とあった。また違う形で手助け出来たらいいな、と思った。
関連記事
スポンサーサイト
お久しぶりです。
今までになく、春の高山祭りは2日間とも晴天、ポカポカ陽気。昨年は冷気と雪でやられ『おぞい祭りやった』と年寄り衆はつぶやいていた。

町内でも自粛するや否かと論議があったが、終わってみると祭りはやって良かったと思う。

今朝、テレビ番組で陸前高田市のある町で77歳の男性が企画したお花見の模様が映し出されていた。津波で流された和太鼓で演奏しているのを聞いていた40代の男性が『いつも聞いてるのに、心にしみた』と涙をぬぐっていたところを観た。

そしてもう一つ心に残ったのが、そのお花見を企画したのが77歳のご年配ったことだ。
もう一線を退いているだろうその男性が声を上げて企画したというその気持ちがすごいと思った。何と言えば良いか分からないが、複雑な気持ちになった。

昨年は18万人の観光客が訪れて下さった春の高山祭りだったが、今年は7万人ほど。
でも中止しないで出来たことに感謝。今年来られなかった方々はまた来年お越し下さい。
『まっとるでなー』

2011春高山祭1
2011春高山祭2
2011春高山祭3
2011春高山祭4
2011春高山祭4
2011春高山祭5
【高山陣屋前にて】
関連記事
創真針仕事

4歳児、針の穴に簡単に糸を通します。

しかも作業が早い!多分5秒で通します。
そしてその糸で縫い物します。

頑張っても、頑張っても、針の穴に糸が通せない『あなた』是非、バイトで雇って下さい(笑)仕事は早いです(笑)
関連記事
2011桜

高山駅前付近のさくら、もうすぐ満開。ゴールデンウィークまではもたないかな。

もうスタッドレスからノーマルタイヤに履き替えよう。
関連記事
2011名取式

昨日は名取式。新しく名取さんになられた方、昇格された方、おめでとうございました。

特に、訓峯さんが我々と同じ総師範となった。本人に聞いたところ謝辞を考えるのに1ヶ月、当日まで気をゆるめることなく昨日に至ったようだった。それが当日の一番の頑張りどころ。

私もそうだったが、最高位の総師範を頂くのはそれなりの責任を伴うということ、背筋が誰よりもピン!となる。訓峯さんの謝辞を聞きながら、私ももうひとつ上を目指して頑張ろうと思った。

昨日は、高山から3人で御祝いに駆けつけました。成勝さんの『良い車』にのって・・・快適でした、ありがとうございました。アルコール無しの宴会で申し訳なかったですね、また別の日に一杯やりましょう(笑)
関連記事
子供が育つのは早く、7年前に産んだ子供が小学校1年生になった。
お子さんを持つ親御さんは色々大変なのだと実感している。

まず、1日の最初から早起きという試練が待っている。
どの親御さんも、朝からさっさと支度をしない子供達を叱りながら、学校へ送り出す。しかし母親の希望としては朝から毎日ぷんぷんしていたくないのだ。『頑張って行ってらっしゃい!』と笑顔で送り出したい。

先日の悲惨な交通事故。
子供達は元気よく家を出て班登校で学校へ行く途中クレーン車がその列に飛び込んだ。

どの親御さんも胸が張り裂ける思いでそのニュースをみただろう。
朝、子供達を叱って学校へ出した日に帰らぬ人となったら、私は一生悔やんで生きて行くに違いないと思う。そんな事も考えたりする。

早起きもすこしバテ気味。出来るだけ笑顔で頑張りたいと思うが・・・・頑張ります。

【人生初めての自転車はやっぱりピンク色。似合っているから仕方ない】
2011創真自転車

【人生初めての一輪車、今一番頑張っている事】
2011初音一輪車
関連記事
今日は全国的に雨マークだったが、高山は晴れ。
明日は土砂降りの予報。

今日はNAOKI’S PIZZAをご紹介。
若い頃、いろんなバイトで身につけた腕をご披露!!子供達と一緒に作りました。美味しかったです。又作って下さい。

【Before】
2011ピザ

【After】
2011ピザ2

【Chef】
2011ピザ3
関連記事
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。