藤秋会本部TOP  藤秋会日本一賞歴  藤秋会海外公演  藤秋会家元とは?  訓成所属IWAKI  藤秋会公演実績  全国藤秋会MAP
★津軽三味線★加藤流三絃道「訓成会」公式ブログ 2011年05月
ご無沙汰しております。大連休が始まりました。

しかし今日は子供達は学校や保育園へ。学校は暦通りお休みなので、休み癖が付くのも分からないでもないな。GW開けから子供達の気持ちに変化が現れると聞いているので、少し心配ですが、今日は二人とも楽しみに行ってくれたので一安心。

さて、以前より下呂に嫁いだ私の妹から、自転車を持って、ひるがの高原へ行こうと誘いがあったので、良い機会だと思い行ってきた。

ひるがの高原は東海北陸自動車道のサービスエリアにあるスマートIC出口を出たところから15分ほど高山方面へ戻ったところにある。
いつも雪が早くから降り、遅くまで残るひるがの高原なので、やっぱりまだまだ寒い。連休初日からオープンしたひるがの高原道の駅では寒いながらも、スキー場には大きなひよこバルーンがあり子供達がとっても喜んで遊んだが、やっぱり寒い・・・。
しかし、道の駅とはいえども、本格的窯焼きピザ(美味しい!!)ひと味違うクレープ(これも美味しい!!)そして、ひるがのには日本海に流れる湧き水と太平洋に流れる湧き水の分水嶺があるなら食文化の境もあり、甘辛のみだらしだんご(あまいの好き!)半日自転車をこぐための腹ごしらえをして(遊んで)いざ出発!!
2011ひるがの高原1

大人3人、子供4人の自転車と私の乗るキックボードがひるがの高原を颯爽と走る。
キックボードはきつい!!常に最後尾。創真が走る自転車にはついて行けると思っていたが、意外にパワーがある走りをするので声は張り上げ『ブレーキ-!!』『急にブレーキ-かけるなー!!』どっちやねん!って感じだった(笑)

ひるがの高原と言われるだけあって、道の高低差があまりなく、子供達が音を上げず十分楽しめたのが親たちも十分満足した。普段町乗りでは危険すぎるため、限られた場所でしか乗れない、今回初音も創真も自転車乗りの良い勉強になったと思う。

私もキックボードで普段の運動不足を解消できてすっきり。絶対筋肉痛が2日以降に来ると思っていたが『来ない!!』ちょっと得した気分。
訓栄さんには物足りないだろうけど、子供連れの方にはオススメです!!
2011ひるがの高原2
2011ひるがの高原3
2011ひるがの高原4
関連記事
明日はこどもの日。
今日は鯉のぼりがよく泳げる、そして花粉がよく飛ぶ良い天気になり、鯉のぼりを上げました。

郡上八幡の染めの、品があって素敵な鯉のぼり。
今日は私のいとこも子供を連れて遊びに来てくれたので、鯉のぼりの柱を立てる手伝いをしてもらった。
では写真をご覧下さい。
【離れの2階の屋根に柱を立てかけ先に風車を取り付ける】
2011鯉のぼり1

【思いのほか長く思い柱】
2011鯉のぼり2

【いとこが手伝ってくれました】
2011鯉のぼり4

【柱を起こし留め金で留める】
2011鯉のぼり5

【風が吹き良い感じ】
2011鯉のぼり6

【鯉のぼりを上げるヒモに鯉のぼりを引っかける】
2011鯉のぼり7

【あとはどんどんヒモを引くと鯉のぼりがのぼる】
2011鯉のぼり8
2011鯉のぼり9
2011鯉のぼり10

高山は全国的に節句が1ヶ月遅いため、5月いっぱい鯉のぼりを楽しめます!!
でも毎日天気だと毎日上げないといけないので、犬の散歩のような感覚ではなかろうか・・・実家の母は楽しみのような面倒くさいような・・・。
関連記事
2011式年大祭
【桜山八幡宮の参道をのぼってくる行列】

秋の高山祭りを行う桜山八幡宮に3日~5日の3日間で飛騨地域の神社142社の氏子が神輿に御分霊を奉じて、行列をつくり集まっている。

それは30年に1度の神事「式年大祭」で、この大祭は天災や世の中が乱れたときに行われることから「世直し大祭」とも呼ばれている。初日には本祭とともに、東日本大震災の復興祈願もなされたようだ。

明日まで、ゴールデンウィークと重なり高山は賑わしく活気があふれている。
お近くの方はどうぞお越し下さい。
関連記事
昨日は、名古屋で鹿児島公演の打合せ。
くしゃみと、鼻水が止まらない・・・・とうとう私も遅まきながら“祝花粉症デビュー”か!とテンションが下がってしまう。来年から成藤耳鼻咽喉科へお世話になることになりそうだ・・・毎年花粉の時期はてんてこ舞いの耳鼻科の先生方、そこへ一人(私)追加になりますが、見捨てずお願いしたいと思います。

さて、やはり意外と時間がかかった昨日の打合せの間、くしゃみを連発。
目薬を差している御家元から『いつからなった?』との質問。『3日前から・・・ハクション!』ってな感じで、うるさく仕事を邪魔していたら、隣で一所懸命パソコンに向かって打ち込みをしている訓音さんも鼻をすする音。

皆さん私も今日から仲間入りします、出かけるときはティッシュは忘れません!

そして高山への帰り道、白鳥の辺で『祝!10万キロ』とうとう私の車も10万キロ突破!!後、主人に電話してその旨報告。先日どうしてもバッテリーを代えなくてはならず新品にしたのでもう少し頑張って走ってもらうことになりそう。

プチ祝い事でした。
関連記事
昨日は母の日。
いつもお世話になってます、いつまでもお元気でいて下さい。しかし毎日孫のおもりで申し訳なく思っています。ありがとう。

ここ数日暑い日が続いていますが、子供達も半袖や半ズボンをはきたがり、夕方寒くなって風邪を引く。ホント嫌になるさ。

さて、小井戸理容店で創真の伸びた髪をばっさりと切ってもらった。そこでバッタリ成徹さんと遭遇!!最近お体の具合が思わしくなくお稽古をお休み中だったが、お元気そうだった(笑)訓成会の皆さん、ご安心を!!

【小井戸のおっちゃんと】
2011母の日4

【あまりに暑くて三味線Tシャツを着る】
2011母の日3

【初音からもらったカーネーション、嬉しかったな】
2011母の日2

【母へ、感謝の気持ちを込めて創真とギョウザ作り。顔に片栗粉のおしろい(笑)】
2011母の日1
関連記事
うちのジェリーを紹介します。
トムはお父さんに叱られて、泣きながら寝てしまいました(笑)

ジェリーはトムのいない間にゆっくり羽を伸ばしました。伸ばしすぎてまた今朝もおねしょマンでした(もう!)

2011創真ねずみ
関連記事
今月から、創真が和太鼓キッズ教室に入門した。
和太鼓の指導者は、いつも笑顔が素敵な、中田真理さん!!

彼女は飛騨でも最も古い和太鼓団体“陣屋太鼓保存会”のリーダーで、しかも佃康史先生に篠笛を師事され、さらに民踊の芸歴も長く、訓成会10周年公演でも素晴らしい踊りを頂戴しました。

高山では知る人ぞ知る、スーパーウーマンなのです。

今回、私が通う鍼灸院の先生に声を掛けたところ6人も集まって、そのうち5人入会決定!!全部男の子。人生には運とタイミングもあります。そのご縁を大切に五人で仲良く楽しいチームを作って行けたら嬉しいなと思う。

興味のある方はお問い合わせ下さい。《0577-34-3455》

月2回 第1、3金曜日 18:00~
※3歳から中学3年生までを対象としています。

【在籍者の女の子チームの披露演奏、見学者みんな口をあけて音とバチさばきに釘付け。女の子達は明るくてハキハキしてみんな良い子達】
2011和太鼓教室1

【写真左:中田真理さん】
2011和太鼓教室2
関連記事
とうとう、私もDVD付ダイエット本を買ってしまった。
その話を幼なじみにメールしたら『私も昼間にエアロビクスへ通おうかなー』というメールが来た。お互いに効果があれば一緒にやろうと約束した・・・少しむなしさが残る。

さて、先日御家元の奥様とみーちゃんに『大きな本屋に絶対売ってるから買ってみ!』と言われ稽古場の近くの本屋に行ってみた。

もし棚に本が無ければやめよう、と消極的な気持ちで行ったら何と“売っていた!!”これは買わなくてはならない、しかも踊らなければならない。

みーちゃんはサラーっと踊る。少し一緒に踊ってみたがステップと振りが全く合わなくなり動きが止まってしまう
。でもDVDの先生は“あきらめないで!毎日踊れば出来るようになるよー”って言ってくれるので少し嬉しい。

毎日は無理だけど極力前向きに挑んでいるが、なかなか踊れん!!
いつか、いつか動画アップ出来るよう頑張ります。

そうだなー“ぜったい踊れるカーヴィーダンス”と言うタイトルの方が踊れそうな気がするのは私だけ!!??

2011カーヴィーダンス
関連記事
今朝は子供の遠足の予備日のため、朝早くからお弁当をこしらえた。

いつもは起きない創真が早々と起き『早く保育園へ行こう!』と言うので、主人を誘って保育園送りがてらウォーキングをしてきた。
主人は私と同様、嫌いな言葉は『ダイエットと運動不足』しかし最近腰痛もひどく生活に支障が出てきたため、改心し万歩計をつけている。

高山陣屋から、本町商店街を下がり、弥生橋で左に曲がる。
その先繁華街につながる小道に入った。

そこは地元の人ぞ知る、【高山東海道】がある。久しぶりに明るい時に通ったが、前より小綺麗になっており、しかも『ここから高山東海道』などの看板が立てられていた。アスファルトもすっきり綺麗。

私がそこに行くようになったのは18年前、今のように小綺麗なイメージではなかったが、日本橋、大磯、小田原などの看板が軒を連ねており趣を感じた。
しかし私が通っていたお店は【Red hill~レッドヒル~】東海道には一見そぐわない洋風なパブ。
昔、そこの店長さんから、他のお店からクレームがきたという話を聞いたことがあったが、現在も変わらずそこで営業している。最近全く行っていないが皆元気かなー。

そして、そこで主人と出会ったのである!!
主人はお酒を飲まないのに、酔っぱらいに付き合ってよくいられるなーとその頃思っていたが、そこは食事も出来るため、仕事仲間とよく足を運んでいたようだった。

昔の話で心に残っている話が『壁に穴を開け、そこに小型レンズをはめ込むと隣の部屋がのぞけるというレンズを通販で売っている』という話・・・・。

第1印象はあまり良くなかったが、現在は朝から仲良く歩ける夫婦まできたので、健康の為また朝のウォーキングが出来たらいいなと思った。

あ、あと東海道の【まいさか】の高山ラーメン(中華そば)もおいしいですよ。高山へ観光の際には探して見て下さい。

それと嫌いな言葉は『ダイエットと運動不足』ですが、好きな言葉は『入会』なので宜しくお願いします(笑)

【高山東海道のきれいな看板】
2011高山東海道1

【高山東海道のお店が連なる軒先】
2011高山東海道2

【想い出のレッドヒル】
2011高山東海道3
関連記事
五木ひろし

もうすでにご存じのことと思いますが、先日御家元の代わりに五木ひろしさんのお稽古へ行って参りました。
恐れながら、2度目のお稽古をさせて頂き、大変緊張致しました。

前回は東京、今回は名古屋、何度も出演させて頂いた御園座さんの会議室にてお稽古開始。

前回と同様、向かい合わせの昔ながらのお稽古で、譜面は無し、音と私の手を頼りに何度も繰り返しお稽古をされた。
しかも私の演奏を五木さんご本人が携帯電話で録音、多分その音源でお稽古されるのではないかと推測。後で御家元に確認して大丈夫だったけれど、『演奏間違ってなかったかなー』と思ったりして、お稽古していたときより緊張してしまう。

今回は、バチの使い方を重点的にお稽古。
ご本人もバチの扱いに大変興味をお持ちで、おしバチやスクイの奏法を私なりに説明出来たと思う。
『チリトチチン、ですよ』など口三味線も交えながら私の普段のお稽古感も出せ、1時間半のお稽古は終了。

その後、五木さんとツーショットでパチリ!!
改めてよく写真を見ると私は顔が丸い、肉がつきすぎ・・・・と問題点は沢山あるが、この写真は大切にさせて頂きます、ありがとうございました。

帰り際に『もっと基礎からお稽古したらな・・・』ってつぶやいてみえた。三度目なるか!!と、冗談ですが、このような機会を与えて下さった御家元ありがとうございました。
2011五木ひろしコンサート
関連記事
2011訓成会昼
お昼のお稽古に通っている3人【左から:谷口、平畑、諸屋】

先日の鹿児島公演リハーサルでは、御家元からまずまずのお褒めの言葉も頂きましたが、本番に向けてもう少し頑張りたいと思います。

今日は、三味線を三つ折りにするお稽古もする予定。
コツをつかむのに少し時間がかかるかもしれないけれど、良い勉強になります。では頑張ります!!
関連記事
今日から雨の予報ですが、高山はまだかろうじて雨は降らないが曇り空。
鹿児島は梅雨に入って蒸し暑くなっていることと思います。公演まであと11日!!

さて、朝のウォーキングで近くまで行ったので私の行きつけのお店を紹介します。
皆さんご存じの『ごっつおや』さん。

観光用のパンフレットには載っていない隠れ家的なお店です。
小井戸理容店の坂を下ったところ、銭湯の2階で三味線の演奏会をさせて頂いた『空町』界隈にあります。お店の前の道路工事をやっていたが、オシャレな小道になるような気配。江名子川を眺めて一杯やるのも風流ですね。

大将は仕入れで不在残念。
大将は多趣味。スキーをはじめ、インラインスケート、そしてフルートの教室にも通っている。

何と、私が鹿児島へ行っている間に高山市文化協会主催の「文化フォーラム」へフルートの演奏で出演する。真面目に(!?)演奏している姿を見たかったがこれもまた残念。
他にも、多数の出演があり楽しめます。どうぞ足をお運び下さい。

【ごっつおや:月曜日定休 17:00~24:00】
2011ごっつおや

【高山市文化フォーラム2011 高山市文化会館6月4日(夜間)、5日(昼間)】
2011文化フォーラム
関連記事
東海地方も梅雨入りしました。
が、しかし!おねしょマンは梅雨入りした日から、元気に参上!!私もとうとうファブリーズの力を借りなくてはならないか、と思っている。取扱はファブリーズ友の会の訓音さんによく聞いておこうっと。

さて、今日は月に1度の内海先生(東名古屋病院の院長先生)のお稽古日。
鹿児島公演は残念ながら参加出来ないが、五木ひろしコンサートへは出演が許され、頑張っている。

先日、五木ひろしコンサートのお稽古の為名古屋へ出かけたが、丁度その日、内海先生の娘さんの結婚披露宴が名古屋の老舗料亭であると聞いていたため時間調整をして、御園座へ行く前に披露宴で演奏してきた。

当然、内海先生と2人で、しかも親族の目の前で演奏。
そんなに緊張している風でもなく、見事に最後まで演奏をされ、大喝采で終了。娘さんにとっても、内海先生にとっても良い想い出になったことでしょう。

今日は早川さんも加わり五木ひろしコンサートのお稽古。来月頑張ります!!

【名古屋の老舗料亭にて】
2011五木コンサート1

【今日のお稽古:左から早川、内海】
2011五木コンサート2
関連記事