藤秋会本部TOP  藤秋会日本一賞歴  藤秋会海外公演  藤秋会家元とは?  訓成所属IWAKI  藤秋会公演実績  全国藤秋会MAP
★津軽三味線★加藤流三絃道「訓成会」公式ブログ 2011年05月18日
今朝は子供の遠足の予備日のため、朝早くからお弁当をこしらえた。

いつもは起きない創真が早々と起き『早く保育園へ行こう!』と言うので、主人を誘って保育園送りがてらウォーキングをしてきた。
主人は私と同様、嫌いな言葉は『ダイエットと運動不足』しかし最近腰痛もひどく生活に支障が出てきたため、改心し万歩計をつけている。

高山陣屋から、本町商店街を下がり、弥生橋で左に曲がる。
その先繁華街につながる小道に入った。

そこは地元の人ぞ知る、【高山東海道】がある。久しぶりに明るい時に通ったが、前より小綺麗になっており、しかも『ここから高山東海道』などの看板が立てられていた。アスファルトもすっきり綺麗。

私がそこに行くようになったのは18年前、今のように小綺麗なイメージではなかったが、日本橋、大磯、小田原などの看板が軒を連ねており趣を感じた。
しかし私が通っていたお店は【Red hill~レッドヒル~】東海道には一見そぐわない洋風なパブ。
昔、そこの店長さんから、他のお店からクレームがきたという話を聞いたことがあったが、現在も変わらずそこで営業している。最近全く行っていないが皆元気かなー。

そして、そこで主人と出会ったのである!!
主人はお酒を飲まないのに、酔っぱらいに付き合ってよくいられるなーとその頃思っていたが、そこは食事も出来るため、仕事仲間とよく足を運んでいたようだった。

昔の話で心に残っている話が『壁に穴を開け、そこに小型レンズをはめ込むと隣の部屋がのぞけるというレンズを通販で売っている』という話・・・・。

第1印象はあまり良くなかったが、現在は朝から仲良く歩ける夫婦まできたので、健康の為また朝のウォーキングが出来たらいいなと思った。

あ、あと東海道の【まいさか】の高山ラーメン(中華そば)もおいしいですよ。高山へ観光の際には探して見て下さい。

それと嫌いな言葉は『ダイエットと運動不足』ですが、好きな言葉は『入会』なので宜しくお願いします(笑)

【高山東海道のきれいな看板】
2011高山東海道1

【高山東海道のお店が連なる軒先】
2011高山東海道2

【想い出のレッドヒル】
2011高山東海道3
関連記事