上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。
 藤秋会本部TOP  藤秋会日本一賞歴  藤秋会海外公演  藤秋会家元とは?  訓成所属IWAKI  藤秋会公演実績  全国藤秋会MAP
★津軽三味線★加藤流三絃道「訓成会」公式ブログ 2011年06月
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
またまた大変ご無沙汰しておりました。

皆様、お察しの通り鹿児島公演、五木公演の段取りでなかなかブログアップができず、首を長くして待ってくださった方、お待たせしました(あんまり待ってないかな・・・)

鹿児島公演、最高でした!!
薩摩藤秋会の皆様、お疲れ様でした!!ありがとうございました。少し走りますが、写真画像で追って鹿児島公演をリポートします!!

【セントレアにて訓成会記念撮影、訓成会のみんなご苦労様でした】
2011鹿児島公演1
【そして豊田藤秋会のみんな】
2011鹿児島公演2
【リハーサル後の宿泊先のホテルにて歓迎会、永志保さんの三線】
2011鹿児島公演3
【歓迎会にて、ゲストの皆様】
2011鹿児島公演4
【ワイド節で踊るみんな】
2011鹿児島公演5
【本番当日は土砂降りの雨・・・でも満席!!】
2011鹿児島公演6
【扉の向こうは・・・・】
2011鹿児島公演7
【鹿児島まで来てくださいました!!松野さん、ありがとう!!】
2011鹿児島公演8
【本番後の祝賀会にて、地元の民踊、楽しませていただきました!】
2011鹿児島公演9
【この度お世話になりました薩摩藤秋会の皆さんです!】
2011鹿児島公演10
【知覧の特攻隊平和記念館、当時の特攻隊員の母との別れに涙】
2011鹿児島公演11
【左から:訓皇さん、訓成、お家元、観光日の昼食会場にて】
2011鹿児島公演12
【噴煙を上げる桜島を眺める2人】
2011鹿児島公演13

また戻ってきます(?)
関連記事
スポンサーサイト
鹿児島に続き、五木ひろしコンサートへ突入。

訓成会からは私を含め3名出演させていただきました。
久しぶりの100名の演奏。また演出がすばらしい、明かりがついた瞬間客席からは『うをー』『わあー』とのどよめき。どうもありがとうございます(笑)

しかし、先月五木ひろしさんのお稽古に行かせていただいた時に、五木さんの右腕が折れていたとは・・・数日前に骨折していながら1時間のお稽古をこなし、全治2ヶ月と診断されていながら、御園座公演も大盛況の舞台となった。
私もプロの端くれとしてそのすござを目の当たりにし大変勉強になった。

またご一緒させていただける時が来るまで、ステップアップできているように地道にがんばります。
ありがとうございました。
【左から:早川、訓成、内海】
2011五木コンサート3
関連記事
一般的に『とんちゃん』

と呼ばれるものは、豚の内臓(ってストレートに書くとちょっとリアル)をそれぞれの店舗や土地の調味ダレで味付けをして焼いて食べるお料理のことを言うが、飛騨の人間は昔から何か町内のイベントやキャンプに行くと必ずそのとんちゃんを食べる。昔はなんだか噛み切れない堅い黒色のヒダがあるとんちゃんを大嫌いだったが、とんちゃんを食べきった後に残る汁にうどんを入れ煮詰めたのが大好きだった。

しかし、以前にも紹介したカミオカンデがある神岡町では、とんちゃんとは言うが、豚の内蔵ではなく、牛のホルモンを使っている。これが何てカンテ、美味しい!!

今回、そのとんちゃんを売ってくれるお店に初めてお邪魔した。『たからや』さんです。

今では、とんちゃんも、締めのうどんも大好きで、そこにビールがあったら文句なしです。その日の夜は家族で美味しいとんちゃんいただきました。本当においしいで食べてみてな(笑)

その日の神岡町は・・・コーヒーの『あすなろ』でコーヒーと小倉トースト。
2011神岡2

舞台カメラマンのエリカ様とお茶しました。
2011神岡

神岡船津座で3社中合同の発表会、三味線、舞踊、エレキバンドの異色のコラボ。よかったよ。
2011神岡3
関連記事
さて、数日ご無沙汰しておりました。

今年もSATONARI農園、いちご狩りの季節になりました!
昨年よりも実のなりは少ないが、小振りの甘くておいしいいちごが採れました。

いちご以外には、今は
サヤエンドウ(味噌汁に入れると夏がやってた!と感じる、旨い!)
新タマネギ(スライスしてサラダ、とんちゃんと一緒に煮て食べると最高!)
レタス(みずみずしく、昨年より美味しく仕上がった!)

もう少しいちご狩り楽しめるかな。じいちゃんありがとう。
【2人の後ろ姿・・・何だか私の帰りを待っているような気配が漂う・・兄弟ってありがたい】
2011いちご狩り5
【はい、ポーズ】
2011いちご狩り4
【はい、チーズ】
2011いちご狩り3
【じいちゃんとエンドウ採り】
2011いちご狩り2
【いちご串刺し!!!】
2011いちご狩り1
【とんがりコーン、串刺し!!】
2011いちご狩り
関連記事
はい、お久しぶりです。

毎日暑いです。
私も少しでも節電をと思い、換気扇を回したり、扇風機を回したり、出来るだけ日をシャットアウトする事を考えているところです。

当然、今年も既に“ひやひや”が活躍しています(笑)

さて、先日主人の仕事へついて行き、またまた人気の珈琲店へ。
今回は41号線沿い、下呂市にある“緑の館”イケメン兄弟(?)がお出迎え。店内はアンティークな家具や小物でいっぱい。ランプや時計がたくさんあり時計の針の音をBGMにして珈琲を注文する。

2011緑の館2

また銘柄を忘れてしまったが、主人のおすすめの珈琲と甘いもの。
私はまたおぐらトーストサンド。パンがとっても美味しい!!訓音さんたまらんでしょ!?
どうやら西の“あすなろ”東の“緑の館”と言われているそうだ(主人曰く)

最近は東海北陸自動車道を使い、なかなか41号線を走らないが、下呂へお越しの際にはどうぞ。

2011緑の館
関連記事
皆様、今日も暑いですね。午前中は換気扇をフル活用。

そうそう、涼しくする努力としては、ウオー、ウオーとうなっていた私のパソコンもフルモデルチェンジし、今のところ某メーカー商品の中では一番静かなハードディスクとなり、騒音から逃れ少し涼しげなパソコン環境になった。

しかも、WindowsのXPから7にグレードアップしたから、まだよくわからない操作方法もあり時間がかかる作業もある。使いながらクリアして行きたいと思う。

さて、本題ですが、昨年主人の仕事で新潟へ行ったときに買ってきた“柿の種お茶漬け”

またこれが思いの外美味しく、子供たちにも好評で買ってきてすぐに食べてしまった。
ずっと空っぽの瓶を眺めていたが、最近また何とかまた食べたいと、主人が柿の種(ピーナッツ抜き)とお茶漬け(鮭茶漬け)をシェイクし、自家製柿の種お茶漬けが完成!!

単純に『柿の種と、お茶漬けを混ぜたらできるんやろ』と言われたらそうだが、最初の既製品の味に近づけるには何種類かの素材をブレンドして、試作品を作り何度か失敗して今に至る。

新潟のお土産に困ったら、これ!!おすすめです!!

2011柿の種お茶漬け
関連記事
今日は少し涼しいかな。まだ換気扇と扇風機で過ごせてます。

さて、先日創真が39度の熱を3日間出し久々に成明医院へ。
高熱だったため血液検査をして頂いたが問題なし(ありがとうございました)とにかく、保育園を休み叫ばず、走り回らず、いい子にしておく約束をしてお稽古場へ連れてきた。

しかし、高熱にもかかわらず以外と元気なのが子供。
ばあちゃんの梅畑から採ってきた梅のサイズ分けを、もくもくとやってくれた。

しかし熱で頭をやられているか、面倒になってきたか、大小の区別がだんだんつかなくなって大小入り乱れて選別していたのを発見!!すぐさまばあちゃんに指摘されていた(笑)
その上、棚の扉に梅を投げ当てて段ボール箱に入れたりして・・・本当に熱があるのか?と疑うばかり。

今は小梅が終わり、中梅、大梅の収穫。
初音が生まれたのが6月、出産してから梅採りで忙しかった母を思い出す。その頃から比べたら梅の木が枯れ実も少なくなってきたようだ。

今年もまたこの梅も梅干しとなって訓栄さんに嫁いでいく。

2011梅採り
関連記事
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。