藤秋会本部TOP  藤秋会日本一賞歴  藤秋会海外公演  藤秋会家元とは?  訓成所属IWAKI  藤秋会公演実績  全国藤秋会MAP
★津軽三味線★加藤流三絃道「訓成会」公式ブログ 2011年07月
今日も暑いです、梅雨明け本格的な暑さです。三味線の皮も破れます。

さて、子供たちも残り1週間で夏休み。
先輩お母さんから、よく聞いていた話では、毎日家にいて親の手伝いもせず、おなかが減ったと言い回り、『どこか連れて行って』とリピートする。

とうとう私にもそんな日がやってきた。

しかし、小学3年生までは夏休みも学童(保育)があるため積極的に利用させて頂く。プールにも入れるしよっぽどそっちの方が楽しいのではないかと思っている。

私たちの小学校の頃は学童なんてあったかなー?物忘れが激しいため良く覚えていないが、なんかひっそり家にいて昼寝したり、遊んだりしていたような気がする。
そんな私の母校の小学校へ、土曜教室講師として我が会の『早川美津子』さんが、さるぼぼ作りの指導に行っている。彼女の本業は飛騨高山のお土産として有名なさるぼぼを製造している。
岐阜県PTA連合会から発行している冊子にその模様が掲載されていたので紹介します。

高山のお土産でさるぼぼを買ったことのある方、早川さんの会社で作ったものかもしれませんね(笑)

2011早川さん
関連記事
今日も暑いです。

さて、今朝は創真が久しぶりに『保育園に行きたくない!!』と騒ぎ、『プールに入りたいけど、入りたくない!』とか理解できない事を言う。泣きすぎてゲーしたりしながら、何とか1時間遅れで保育園へ行った・・・疲れた。

少しずつ成長している証だろうと思うが、当事者としては感情的になって怒鳴りあいになる。周りにいる家族はだんだん創真がかわいそうになり『そんなに怒るなよ』みたいな顔で私を見る。難癖つけてきたのは創真の方だぞ!!と言いたい。

今日は暑いし、保育園でプール入っていることだろう。

【高山での数少ない個人経営のレストラン、ピーターパンにて。ラーメンもあるしパフェもある何でも食べられる貴重な飲食店】
2011ピーターパン
関連記事
さて、今日も高山34度越えでしょうか、東海三県でもっとも暑い岐阜県。どんどん気温が上昇しています。いつまで続くか・・・お盆前には寒くなることを祈って頑張ります。

さて、先日カブトムシを自家繁殖させている385さんから『カブトムシいりますか?』のメールがあり、創真へ話したら『いる!』とのことで、お隣の幼なじみも誘ってたくさんカブトムシを頂いた。

385さんの工場から出る“おがくず”に毎年自然繁殖しているらしく(日本ガードの不破さんもカブトムシに詳しかった気がする)今年は少なくて300匹!!ぐらいだそう。

久しぶりにカブトムシと正面から向き合うことになり、虫かごを買ったり、えさを与えたり、子供達は楽しそう。最近のカブトムシの餌はゼリーだからまだいいけど、昆虫も生き物、死んだりするとかわいそうだからと言って創真は毎朝、霧吹きでおがくずに水分補給。何でか知らないがカブトムシ本体も霧吹きでシュッとしているが、いいのかな・・・・。

この暑さでカブトムシもバテるかもしれないから、水をかけてもらって気持ちいいかもしれないし・・・・本人は頑張っているようなので、何か問題があるまで自主性に任せておこうと思う。

カブトムシは夏の香り。

2011カブトムシ2
2011カブトムシ
関連記事
台風が去り、また急激に暑くなってきました。高山35℃越えでしょう。

さて、今日は“いろりばた”という飛騨の民話をお話されるグループを紹介します。

訓成会の諸屋さんが代表で、学校や地域の施設へ出向き昔懐かしい飛騨の民話を後世に残していこうという趣旨で活動されています。

前にも紹介しましたが、高山の有名な民話のランキングをご紹介します。(諸屋調べ)
1、飛騨のさるぼぼ
2,小糸坂
3.陣屋の根古石
4、国分寺の大いちょう
5、みそかいばし

小糸坂なんかは子の親になってからの方が涙します。
語り部の出張やっているそうです、一度いかがですか。

【真ん中が諸屋さん、特養南風園にて】
2011いろりばた
関連記事
大変ご無沙汰です。

ここ数日、曇りと雨の繰り返しで洗濯物の乾きがいまいちです。

さて、私はほぼ毎日夜間のお稽古をしているため、夜はばあちゃんに子供を預けることが多く、たまに公民館でやっているお花の教室に子供達も行かせてもらう。月謝も納めていないのに、お花の先生は快く子供達を受け入れて下さって大変感謝しています。

しかし子供には高価なお花を生けさせられないため、うちの庭と畑に育った花を手弁当に自由に生けさせてもらっている。

今回は『そんなに手直しなかったよ』と言われて得意になって帰ってきた。うん、初音は意外と良い出来じゃないかとおもう。創真は前後がはっきりしなかったが、なかなか頑張っている。
二人とも上手に出来ました、初音なんかは私よりセンスがあるかも・・・。

【初音作】
2011生け花2

【創真作】
2011生け花1
関連記事
集中豪雨で被害を受けられた皆様には災害お見舞い申し上げます

イベントの告知です。
毎年楽しみにして下さっています、本町3丁目納涼夜市!!今年も取りを努めさせて頂きます。
たくさんのご来場を楽しみにしております。

■8月2日(火)高山市本町3丁目商店街にて
■午後8時20分~、雨天の場合中止になる場合があります。
■出演者・・・【津軽三味線/訓成会】【和太鼓/小林篤実】
■ゲスト・・・【箏/杉浦充】【尺八・篠笛/佃康史】
■演奏内容・・・津軽三味線&和太鼓、秋田三味線、ゲストによる箏と尺八の和楽アンサンブル。POPSを和楽器で楽しめます。
■入場無料

夏休みで高山に遊びにみえる方は“さとなりブログ見たよー”って声をかけて下さい!!いい事あるかも・・・!!

【昨年の演奏写真】
2010本三祭3

【佃 康史】
佃 康史

【杉浦 充】
杉浦 充

ゲストの皆様、楽しみにしています!!
関連記事