上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。
 藤秋会本部TOP  藤秋会日本一賞歴  藤秋会海外公演  藤秋会家元とは?  訓成所属IWAKI  藤秋会公演実績  全国藤秋会MAP
★津軽三味線★加藤流三絃道「訓成会」公式ブログ 2011年08月
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
ご無沙汰しております。
取り急ぎ、今日の夜、以下のように手筒花火と競演します!!!

今回は、いつもお世話になっている二胡奏者の柳瀬寿子先生と二人で頑張ります!!

さっき宮川河川敷で準備している手筒組の皆さんに『雨降ってもやるから、テント用意して下さい』と言ってきたので、雨が降ってもやってますので皆さん遊びに来て下さい!!皮が破れても許せる三味線持っていこっかな。音作りはスカイさんの腕にかかってます、社長頼みます(笑)って言ってもこのブログ見ないよねー(笑)

組長、沖村さんよろしくお願いします。では後ほど!!

2011手筒花火
2011手筒花火2
【柳瀬寿子先生】
柳瀬寿子
関連記事
スポンサーサイト
大変ご無沙汰しております。(冒頭のご挨拶はこの言葉)

今年のお盆も過ぎましたが皆様いかがお過ごしでしたか?

こちらは、夏休み中の子供達を何とかやりくりして、すんごく疲れましたが13カ所の夏祭りのうち12カ所が終了。最後は今週20日に隣町の国府町にて訓音さんと石原奈緒美ちゃんをお呼びしてフィナーレを迎えます。飛騨国府サマージョイフェスタ多少の雨なら屋内で演奏しますので是非お越し下さい!!

【いつもお世話になってます訓音さん】
2011国府フェスタ2

【久々に高山に来て下さる石原奈緒美ちゃん】
2011国府フェスタ1
関連記事
2011本町三納涼夜市

高山は曇りです。
昨日から高山もゲリラ豪雨雷雨に見舞われ明日のイベントの開催が気になるところです。

さて、先日行われました毎年恒例の本町三丁目納涼夜市、皆様のお陰をもちまして無事に終えることが出来ました。ありがとうございました。遅い時間までお客様の暖かい拍手ありがとうございました。

はるばる遠方から杉浦さん、佃さん、お二人の演奏には訓成会をはじめとする一般のお客様の心に残る素晴らしい演奏でした。またご縁がありましたらよろしくお願い致します。

では、恒例の駄目だし、やわらかく行きます。(恒例だったか!?)
まず、三味線の高さがバラバラですねー。椅子の座り方ですが、もう少し浅く座らないと体が反っています、女性はもう少し足を閉じましょう。顔がまっすぐ前に向いていない方、横、下、斜めになってますね。個性豊かでほほえましいですが、お客様に見られている意識をもう少し持ちましょう。
またこれに気をつけて、9月の舞台に望みましょう。

さあ、舞台が終わってからは“ごっつおや”にて打ち上げ!!今年は演奏時間が遅い時間だったため打ち上げたのは10:30・・・・やっぱり2時間はやらなきゃね(笑)

杉浦さんは、糖尿治療を終えたようで、体に良いとは思えない美味しいお酒やお料理をバンバン食べていましたが、桃パフェもトータル2杯食べていたようだし、その後大丈夫だったかな。お大事にして下さい。

マジシャンのNAO(ナオ)さんもまた一緒の舞台でした、また小学校公演楽しみにしてます。では来年本町三丁目さんからお声がかかれば!来年またお会いしましょう!!

【佃さん、杉浦さん、奥様で桃パフェ中】
2011本町三納涼夜市2

【訓成会の皆さんには訓皇さんから頂いた美味しい焼酎をご馳走しました】
2011本町三納涼夜市3
関連記事
今日は、朝から豪雨で下呂では冠水、国道も何カ所か通行止め。

私の妹が下呂へ嫁いでいるので電話して状況を聞いたら、近くに流れる飛騨川が大変なことになっているし、怖いから高山での仕事をキャンセルしたと言っていた。その後国道が通行止めになったとラジオからニュースが流れた。下呂方面の皆様にはお見舞い申し上げます。

さて、子供の夏休みも今週まで。
様々な宿題を出されているが、その一つに朝顔の生育の観察をしている。少しの肥料とたっぷりの水で元気に育ち、また朝顔の色がシックでとても素敵な色だったので観賞用としても楽しめた。

しかし、天井まで伸び、折り返してきた朝顔を学校へ持って行かなくてはならないのだが、軽トラックで持って行くのかな・・・だれが???

【7月中旬】
2011朝顔
2011朝顔2

【7月下旬】
2011朝顔3
2011朝顔4
2011朝顔5

【八月中旬・・折り返したところにも花が咲く】
関連記事
昨日とは一転、蝉が鳴く良い天気です。

もう8月も終わりに近づくと共に、秋田民謡全国大会も近づきました。昨年のリベンジとしてまた今年も頑張って演奏したいと思います。皆様の応援お待ちしております!!

と、昨年泊まったホテルで“超神ネイガー”の存在を知り、秋田弁カルタを買い張り切って遊んだが、秋田弁の読み上げもろくに出来ず、付属の読み上げCDをかけてもみんなでちんぷんかんぷん。

そのネイガーだが、とにかく魅力的な武器を使う。それはインターネットで確認して下さい(笑)

自宅近くの神社の夏祭りで頂いた景品に花火があり、そのときは気にもしなかったが、家に帰ってきてからふと花火を見たら・・・ネイガー花火ではないか!!!!!!!みんなでテンション上がった!!(笑)

【自宅近くの一本杉神社】
2011一本杉

【ネイガー3連発】
2011ネイガー
2011ネイガー1
2011ネイガー2
関連記事
今は梅雨の時期?というぐらい雨ばかり。夏のイベントが全部終わったら三味線の皮を新しく張り替えようと思っていたが、何だか踏ん切りがつかずパッとしない毎日です。

さて、(私の中では)最後のイベントを華々しく飾って下さったのが、訓音さんと、石原奈緒美さんです。
しかしイベント前日から雨模様で野外での演奏は早々に打ち切り、室内での演奏に切り替えた。少しテンションは下がったものの、屋内運動場に簡易舞台を設置。

どちらにしても、雨の中演奏は出来ないし、無理して演奏しても主催者側も演奏者側もリスクが高い。いかにしてお客様に楽しんで頂けるかを考えた方が健康的。わざわざ名古屋から140㎞も離れたところまで来て頂くのに中止の文字はありえない。

しかし、どんなに雨が降っても、国府町の皆さんはどんどん集まってくる。
私は初めてのイベント演奏で、町を挙げてのイベントだと聞いていたが、どれだけ集客出来るものなのかを知らなかった。その勢いは雨ごときに負けていない、素晴らしい!!やはり主催者の皆さんの努力の賜です。

そんな雨でもお客様が集まり、演奏がスタートした。
地元で教えている坪内会のお弟子さんを前座に飛騨の民謡や、訓音さんに唄をつけて頂き無事終了。

そして私たちの演奏。久々に気持ちよく演奏させて頂いた。数年前の津軽三味線競技会名古屋大会に二人で出場したときのことを思い出した。奈緒美ちゃんとも久しぶりだったので懐かしく、楽しく演奏出来ました。お二人ともありがとうございました。そして、実行委員長の尾さん、関係者の皆様方、お世話になりましたありがとうございました。

演奏後、私たちの演奏に心を揺さぶられ大感動された男性から称賛の言葉を頂いた“あんたらの演奏は花火の三尺玉だ”と(笑)1人1尺かあ!またどこかでお会い出来ますことをお祈り致します。

今年の夏もこれで無事終わりました。また来年もどうぞよろしくお願い申し上げます。

【しかし写真はいつも打ち上げの現場、高山のダーツバー“集いBar”】
2011国府フェスタ3

【訓音さん、私、美音之栄さん、奈緒美ちゃん】
2011国府フェスタ4

【イベント前日は訓音さんの○○回目の誕生日、みんなでお祝いしました】
2011国府フェスタ5

【野口さん、訓音さん、直樹さんの自称イケメン達に囲まれてのお祝い】
2011国府フェスタ6
関連記事
長い雨がやみ、また残暑厳しく燃えるような暑さです。

さて、子供達は夏休みも終わり、朝早いラジオ体操、毎日のお弁当作りにも終止符を打った。まあ『そんな悩みはかわいいもんさ』と先輩ママに言われておりますが、その時はその時で大変なのです(運)(運)

そして、今年の夏はナス、かぼちゃ、じゃがいもが美味しかった。
しかし食べても食べても無くならないナスとかぼちゃが食卓に並ぶため子供達からブーイング!!(笑)もう少し続きそうです。

2011お盆
2011お盆1
2011お盆2
関連記事
もう明日から九月だというのに昨夜は寝苦しく、台風が近づいているせいか、むしむしと暑い高山です。

高山は雪国なので、小学校や中学校の運動会がそろそろ始まる。先週まで夏休みだったのに、もう運動会!?とびっくりですが、毎日運動会の練習でくたくたになって帰ってくる。

初の小学校の運動会、お隣の加奈ちゃんに場所取りの事やお弁当を食べる場所など聞いて頑張って応援したいと思う。来週日曜日が本番。

さて、そんな運動会では高山の盆踊り唄『飛騨やんさ』を生徒が踊ったり、唄ったりする。私たちが小学校の頃から運動会の演目にあったので、短くとも半世紀は続いているかもしれない。和楽器や民謡に携わっている私としては大変嬉しいこと。
地域のみんなが楽しめるのが盆踊りや地元の唄。

民謡や伝統芸能を伝えて行く人間や団体は多数あるが、誰のために何の目的で唄うのか、三味線を弾くのか、唄うのか、太鼓を叩くのか、今一度考えてみたらどうかと思う。

【東京の従姉妹と実家の盆踊りにて】
2011盆踊り

【初音頑張って太鼓叩いてます】
2011盆踊り1

【創真お囃子を頑張ってます】
2011盆踊り2
2011夏祭り
2011夏祭り2
関連記事
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。