藤秋会本部TOP  藤秋会日本一賞歴  藤秋会海外公演  藤秋会家元とは?  訓成所属IWAKI  藤秋会公演実績  全国藤秋会MAP
★津軽三味線★加藤流三絃道「訓成会」公式ブログ 2011年12月19日
ご無沙汰しております。

今朝は創真を成明医院へ連れて行き『インフルエンザA型』ですと診断された!!!心のどこかでインフルエンザではありませんようにいいいいいいーーー!!と思っていたが、早速陽性反応が。

この忙しい時期に・・・・・初音にも感染の可能性大!大!
週末の紫栄会役員会での会計報告、まだ途中。すごく色々焦ってきた、頑張ります。

さて、何年かぶりに名古屋での4社中合同家元総見に参加した。いつもは御家元を高山までお呼びして総見会をお願いしていたが、たまには名古屋へ出かけたらいいのかな、とふと思ったのが始まり。

ふと思ったわりに、色んな収穫があった。

孫弟子さんからしたら、主に御家元のご指導を受けられることで収穫がある、まあライバル(笑)がどこまで上達しているのか知りたいという事もあるだろう。

しかし私は別の観点から、各社中のお師匠さんがお弟子さんをどう指導しているのか、それがとても勉強になった。忘年会の乾杯の発声をさせて頂いたが、この話をしたところ我が訓成会のお弟子さんは『これから、訓成師匠は厳しいお稽古になる』と帰りのバスの中でつぶやいていた。

期待に応えて!来年から厳しく指導することにします(笑)

そして、今回残念ながらお会い出来なかった訓京先生。お弟子さんのご指導はピカイチとお見受け致しました。
そこで出会った訓京会の加藤さん、藤秋会のブログを毎日チェック!!私のブログを通じて色々ご存じ!何だか恥ずかしいけどそして嬉しかった(笑)毎日のブログアップが目標ですが、加藤さんのように毎日チェックして下さる方を励みに頑張ります(笑)

そして訓成会の皆さんも今年一年頑張りました、また来年も目標に向かって頑張りましょう。

【加藤さんも参加した初心者コース】
2011家元総見1
【平畑、谷口、早川 ザ・津軽コース】
2011家元総見
【忘年会コースその1】
2011家元総見3
【忘年会コースその2、左から2人目加藤さん】
2011家元総見4
【忘年会コースその3】
2011家元総見5
関連記事