藤秋会本部TOP  藤秋会日本一賞歴  藤秋会海外公演  藤秋会家元とは?  訓成所属IWAKI  藤秋会公演実績  全国藤秋会MAP
★津軽三味線★加藤流三絃道「訓成会」公式ブログ 2012年03月
ご無沙汰しております。少し時間に余裕が出来ました。

さて、先日の3月11日で東日本大震災から1年が経ちました。

この1年でその震災に関わるニュースやドキュメンタリー番組、新聞記事、インターネット等、ありとあらゆる媒体から震災の事を知り、何度も涙を流しました。

この飛騨高山にも福島からの子供達やその家族達が暮らしている。あの震災を経験して傷ついた心がいつの日か癒される時が来ることをお祈り致します。

【初音作】
201202生け花ハツネ

【創真作】
201202生け花ソウマ
関連記事
大雪だった2日前が嘘のように小春日和の高山です。
しかも今日は私の誕生日です。二十歳の時には早く三十路にと思い、三十路の時には早く四十路にと思って生きてきましたが、それももうすぐ手が届きそうです。

若い子が頑張っている姿や悩んでもがいている姿、はち切れんばかりの元気な姿を見ると『若いって素晴らしいな』と思えるようになったのは歳のせい・・・?でもそれが私が望んでいたこと、こんな風に思える自分が嬉しく、また頑張ろうと思う活力になっていると思う。

さて、ご縁がありまして今週末に吹奏楽団と共演することになりました。

共演のきっかけは色々ありますが、WWS(ウェスト・ウィンド・オブ・セッション)のバンマスの佐藤モトキさんには、大変お世話頂いており心より御礼申し上げます。

当日の内容はお話しできませんが、お客様と一緒になって舞台を創り上げていく楽しいステージになっております。和と洋のコラボレーション、楽しみにお越し下さい。

チケットは当日の受付取り置きシステムがございますので、事前にお電話頂きましたら取り置きシステムにのっとり前売り料金で当日入場出来ます。電話番号090-1986-1937(佐藤)今すぐご連絡下さい。

WWS(ウェスト・ウィンド・オブ・セッション)
15周年記念コンサート

3月17日(土)高山市民文化会館大ホール
開場:18:00
開演:18:30

チケット好評発売中 全席自由
前売り:1,200円
当日 :1,500円

学生(前売り、当日共通)500円
未就学児は入場無料(小さなお子様は母子室ご利用下さい)

【WWS バンマス 佐藤モトキさん】
2012WWS15周年コンサート1

【訓成会、小林篤実さん、坪内会出演します】
2012WWS15周年コンサート

関連記事
ご無沙汰しております。

宮城藤秋会の訓實さん、高山の訓成会10周年にも遠路より参加して頂き、また藤秋会の為に長年ご尽力頂きありがとうございました。最後までお弟子さんの面倒もみられ、電話越しの声を聞くたび胸が詰まる思いでした。心よりご冥福をお祈り申し上げます。

さて、そんな中吹奏楽との共演、無事に終了しました。
佐藤さんの演出は他の吹奏楽団ではない、あっと驚く舞台を構成し、お客様を楽しませている。

その中でも被災地宮城の石巻と佐藤さんは長年のつながりがあるようで、コンサートでは石巻の漁師さんから大漁旗をお借りしてフィナーレを盛り上げていた。東日本大震災の被災地に向けての応援、追悼の意もあったと思う。
そして偶然にも訓實さんのご葬儀も石巻でされるとお聞きしていたので、何とも言えない忘れられないコンサートになった。

佐藤さんをはじめ、WWSの皆さんお世話になりました、ありがとうございました。大変楽しい、そして貴重な経験をさせて頂きました。またご縁がございましたらどうぞよろしくお願い致します。

【音響さんは若尾綜合舞台さんで安心して演奏出来ました!!】
2012WWS15周年コンサート3

【翌日の打ち上げで佐藤さんが感極まる!!!】
2012WWS15周年コンサート2
関連記事
昨日はひどい雪で、高山~名古屋往復とも郡上、高山間は大雪でした。まだまだ降る雪にスタッドレスは替えられないです。

さて、今回昇格試験3名、名取試験3名合格させて頂きました。御家元をはじめ関係者皆様のお陰と大変喜んでおります。合格された6名の皆様には今まで以上にまた訓成会の発展そして、自らの三味線道に精進されることを心よりお祈り申し上げます。本当におめでとうございました。

特に長く頑張ってこられた平畑さんには、彼女とのこれまでの関わりを色々思い起こし、名取試験合格の際にはぐっと胸が熱くなりました。

スピード社会のこの世の中、促成できないものの奥深さや人間の関わりをもっと良く見て欲しいと思っている。

【頑張りました!!ご苦労様!】
2012試験
関連記事