藤秋会本部TOP  藤秋会日本一賞歴  藤秋会海外公演  藤秋会家元とは?  訓成所属IWAKI  藤秋会公演実績  全国藤秋会MAP
★津軽三味線★加藤流三絃道「訓成会」公式ブログ 2012年04月
2012民謡大会

昨日から新年度が始まりました。
心機一転、気持ちよいスタートを切りました。今年度も皆様どうぞよろしくお願い致します。

今日は高山も風を伴う雨が降っています。ご挨拶は『異常気象ですね』です。
今年の高山祭り(4月14日、15日)は土日と最高に曜日に恵まれているけれど、天候の方が心配です。大雪だったら本当に嫌だな・・・。

さて、そんな高山では毎年4月に行われる高山民謡連合会主催の全国民謡大会。訓成会は、岩手民謡を2曲弾かせて頂きます。佃流の皆さんや、二胡、大正琴等の演奏も楽しんで頂けます。入場無料です、皆様のお越しをお待ちしております。
そして、ご協賛頂きました団体様、商店様、個人の皆様心より御礼申し上げます。

40年を越え、高山民謡連合会益々頑張りますのでよろしくお願い申し上げます。
関連記事
ご無沙汰しております。
冬の間洗い物の後、ハンドクリームを付けられない悩み多き三味線弾きも、暖かい陽気になりその時期を脱出できそうで喜んでいます。

ちょっと長い出だしになりましたが・・・さて、先日の高山民謡連合会主催の『第41回全国民謡大会』では立ち見が出るほどの大盛況で無事終えることが出来ました。ご来場頂きましたお客様、ご協賛頂きました商店関係者の皆様、連合会長に成り代わり心より御礼申し上げます。(川中さん風に)

来年もどうぞよろしくお願い申し上げます。

2012民謡大会
関連記事
昨日は春の高山祭。

久しぶりの土日開催で高山市内も盛り上がっていました。沢山のお客様にお越し頂きましてありがとうございました。桜はまだ咲きませんでしたが、暑くもなく寒くもなく良い天候に恵まれました。

子供達も子供御輿に頑張りました。ご褒美にお父さんとヤシ(テキ屋)で500円も使って楽しんで来たようです(笑)来年も子供のパワーでお祭りを盛り上げて欲しいですね。

【松井たたみ店のお兄さんと一緒に】
2012高山祭2

【創真頑張ってひっぱてます】
2012高山祭

【神主さんの椅子当番は初音】
2012高山祭3

【写真のずーっと奥にちっちゃく屋台が見えます】
2012高山祭4

【恒例の陣屋広場での獅子舞、盛り上がります!!】
2012高山祭5
関連記事
昨日から高山市のお隣、飛騨市古川市ではやんちゃ祭で名高い『お越し太鼓』古川祭が開催中。
毎年、雪が降るか、雨が降るか、寒いか、など様々な難関を乗り越え、へべれけになって街をすごい勢いで駆け回る(と言うか暴走列車のような激しいもの)

いつもお世話になっている和太鼓の篤実さんも、つい最近現役から退いた様ですが、いつも大変だ~と言っていました。大変なことです。ご苦労様です。

さて、先日『こまち』のライブへ行ってきました。久々のこまちのライブでしたが、姉妹弟子、同業者としての視点で見たり、聞いたりしてしまいますが、訓音さんの美しい姿は藤秋会ナンバー1です。さすが訓音さんです。そんな訓音さんを見てうちの初音が筆を執り似顔絵をプレゼント!!特徴を捉えて良いできばえでした(笑)

それから、訓音さん荷方節、良かったです。昨年の秋田大会を思い出して胸にぐっと来ました。奈緒美ちゃんとの和太鼓の掛け合いはバッチリ、ローマは一日にしてならず。
詩都子さんも、喉の調子が悪いと言っても十分に声量もあり、心に響かせる唄を聞かせて頂きました。民謡バンドこまちなのに一番人気の曲はオリジナル曲の『愛をありがとう』なんですー、ってMCで言っていたけれど、実は私もお気に入りの曲になりました。またこれからも頑張って下さい。応援してます!!ちなみに創真は『春駒』を聞きたかったそうです(笑)

【左から:奈緒美ちゃん、訓音さん、詩都子さん】
2012こまちライブ1

【春休みにインフルエンザになりモンキーパークへ行けなかったため、家族で高級バイキングへ、でも創真は鼻血出ました】
2012こまちライブ
関連記事
すぎ花粉が最高潮を迎えている高山ですが、素晴らしく快晴です。こんな日にゴルフ出来たら気持ちがよいですね(スコアが良ければもっと気分がよい)。

さて、働き盛りの2児の母としては、数ある子供の世話の中でもよく後回しにしてしまう事がある。気をつけようと思っていても命に関わる重要な事柄ではないと思って、『あっ!』と気づいてもすぐ忘れ、それを3回ほど繰り返し、これではイカン!!と思いようやく行動に移す。

ベスト3

① 爪切り
② 耳かき
③ 名前付け

と言うわけで、今日は成藤医院へ・・・みみ掃除お願いしました。
『お母さんの耳かきは痛いでイヤ!!』と言われ続け、もう絶対にやらん!!と・・・言うわけで成藤先生にお世話になっております(笑)先生や看護師さんからも、無理して掃除しなくていいよと言われて肩の荷が下りた感じです。これからもよろしくお願い致します。

関連記事