藤秋会本部TOP  藤秋会日本一賞歴  藤秋会海外公演  藤秋会家元とは?  訓成所属IWAKI  藤秋会公演実績  全国藤秋会MAP
★津軽三味線★加藤流三絃道「訓成会」公式ブログ 2012年07月
またまた、大変ご無沙汰しております。高山の気候は晴天なり。

さて、先日飛騨市古川町にある飛騨市文化交流センターで催されたNHKラジオ民謡を訪ねての公開収録へ行ってきました。公開収録はもしかして初めてかも・・・・静かに聞いていなくてはならないと思うとドキドキしてしまう。

この日は、内弟子時代から大変お世話になった小野花子先生が出演されると言うことで、ずっと楽しみにしていました。
NHKの関係者の方にお伺いしたい旨お願いをして楽屋までお邪魔しました。花子先生が大変喜んで下さり嬉しかったです。舞台では少し地味だったかもしれませんが、飛騨春慶のかんざしをお贈りし、その日髪にさして唄って下さいました!!

久しぶりにお聞きした歌声も素晴らしかったです。直樹さんも花子先生の秋田荷方節を初めて生で聞いて鳥肌が立ったと感動していました。次の日は北海道の釧路への移動のようでしたが、花子先生お身体大切に、これからも変わらずのご活躍心よりお祈り申し上げます。

【花子先生とツーショット!ありがとうございました】
2012花子先生
関連記事
ご無沙汰しております。
高山も真夏の日差しが照りつけ本格的な夏の空が朝から広がっています。

さて、昨日はこまちライブ浜松だったようですが、盛り上がったことと思います。
高山でのライブも無事終了し、私も訓成会のみんなも勉強になりました、ありがとうございました。遅ればせながら御礼とご報告させて頂きます。

【ライブ会場の右衛門横町にて終演後記念撮影】
2012こまちライブ7

【二次会会場のトニオにて左から成浩、成勝】
2012こまちライブ3

【同上にて成明、訓成】
2012こまちライブ4

【同上にて直樹、成藤】
2012こまちライブ5

【同上にて訓成、成信】
2012こまちライブ6
関連記事
ご無沙汰しております。今日は朝のラジオ体操の時間から暑くて『今日はひどい暑さになるねー』とお隣の加奈ちゃんと話しながら帰宅しました。
近所のラーメン屋さん豆天狗の冷やしつけ麺も一層美味しいでしょう。

さて、今年も数々の夏祭りをこなしていきたいと思います。先週の土曜日から始まった夏祭りロード。今年は昨年より数カ所少なくなりましたが、それでも12カ所。三味線の皮が破れない様に気をつけながら頑張りたいと思います。

今夜は地元の老人福祉施設で、初音が三味線、創真が太鼓で盆踊りデビューさせて頂きます。15分を3クール、同じ曲を弾き続けるため大変疲れるのですが、一晩で曲を覚えられてしまいます。良い稽古になります(笑)

途中休憩のバザーにかき氷やフランクフルトを買いに行くのが楽しみで、まだまだ物で釣れる年頃です。

2012初音三味線
関連記事
毎日暑いですね。高山も毎日30℃越えです。

昨夜は日曜洋画劇場の『ナルニア国物語』を子供と鑑賞、それに合わせたように岐阜県北部は大雨洪水警報で、迫力満点の雷と稲妻が映画のBGMを上回り、そしてクライマックスには停電。『キャー!!』と臨場感溢れる夜でした。

さて、そんな豪雨、猛暑の中ですが、毎年お声をかけて下さいます『本町商店街三丁目納涼夜市』に出演させて頂きます。ありがとうございます。
今年のゲストの方は長唄の先生からのご紹介でお知り合いになった男性の芸者 幇間(ほうかん)さん【住田喜久次】さんです。岐阜市に満豊(まんぽう)さんというお座敷遊びが出来るお店があります。可愛らしい舞妓さんもご活躍されております。

当日は、中国二胡の演奏、津軽三味線と和太鼓、そしてお座敷遊びを野外で楽しめます!!是非お越し下さい。

8月1日(水)高山市 本町三丁目商店街納涼夜市
●19:40~ 中国二胡演奏
●20:00~ 津軽三味線と和太鼓の演奏、喜久次さんによるお座敷野外ライブ。

【下記の写真は昨年の演奏写真です】
2011本町三納涼夜市
関連記事