藤秋会本部TOP  藤秋会日本一賞歴  藤秋会海外公演  藤秋会家元とは?  訓成所属IWAKI  藤秋会公演実績  全国藤秋会MAP
★津軽三味線★加藤流三絃道「訓成会」公式ブログ 2012年10月
ご無沙汰しております。

先週末、B級グルメで有名な『横手焼きそば』の街、秋田県横手市で行われた第4回秋田民謡全国大会での、三味線演奏の部にて、われらの訓栄さんが見事優勝致しました!!やったー!!おめでとう!!
そして、もうひとつすごいことに、藤秋会勢が10位以内に6名入賞したと言うことです。私もノーミスで完奏出来ました、その結果第4位を頂きました。

御家元、奥様、本当にありがとうございました。そして、ここまで応援して下さいました、兄弟弟子の皆さん、秋田藤秋会の皆さん、栗谷さん、訓成会のみんな、家族にも心より御礼申し上げます。ありがとう。

また来年まで長いような、短いような一年ですが、また私なりの演奏を聴いて頂けるように子育てと両立しながら頑張りたいと思います。
ありがとうございました。

【奥様の手料理、素晴らしいラインナップ。平島豆腐店さんの揚げもふんだんに使ってのお料理、煮染め最高です】
2012秋田大会1

【そして極めつけがきりたんぽです。肌寒い秋田の気候にぴったり!!これも極上!】
2012秋田大会2

【秋田藤秋会の小野さんが段取りして下さった最高の横断幕、ありがとう】
2012秋田大会3

【優勝:訓栄さん、準優勝:訓音さん、第4位訓成、第5位柴田君、第6位タイ訓煌さん】
2012秋田大会4
関連記事
ご無沙汰しております。
昨日、今年の日本郷土民謡協会全国大会、ミドル合奏にて2位と大差をつけて優勝させて頂きました。これで藤秋会全国大会20勝となりました。秋田の御家元の元へ内弟子として行かせて頂いてから25年。これまで応援くださいました関係者の皆様、家族のみんな、そして御家元奥様ありがとうございました。心より御礼申し上げます。

【御家元と記念写真】
2012武道館1

【ライトアップされたNEW東京駅キレイでした】
2012武道館
関連記事
ご無沙汰しております。
秋も深まり、奥飛騨の紅葉はピークのようです。里の高山も徐々に色づき始めています。

さて、今年も実家の町内行事の収穫祭『秋餅会』へ行ってきました。この時期どこでも収穫を祝い楽しむイベントが満載。
秋餅会ではつきたてのお餅で作る、あんころ餅、ずんだ餅、あべかわ餅の三種類、しかもベースとなるお餅もでよもぎ餅の種類もあった。新作はずんだ餅。結構美味しく頂きました(笑)
後は、定番の『豚汁』、そして炭火焼きの旬の野菜、何故かはんぺん。料理して頂けるなんて本当に幸せです。子供達も喜んで食べました、町内会のみなさん、ありがとうございました。

そして、これも恒例の生け花展。前日から気合いを入れて生けてきました、子供達の力作をご覧下さい。
また来年楽しみです。

【美味しいお餅や豚汁】
2012秋餅会1

【そうま作 本人曰く先生の手直しなしだそう・・・ううん。】
2012秋餅会2

【初音作 女の子らしい可愛い生け花です。本人はリボン付きの方がお気に入り】
2012秋餅会3

【初音作 これも可愛らしい、わたしよりセンスある】
2012秋餅会4
関連記事