藤秋会本部TOP  藤秋会日本一賞歴  藤秋会海外公演  藤秋会家元とは?  訓成所属IWAKI  藤秋会公演実績  全国藤秋会MAP
★津軽三味線★加藤流三絃道「訓成会」公式ブログ 2013年01月
あけましておめでとうございます。本年も宜しくお願い申し上げます。

今年は五月の藤秋会夢舞台2013を控え、素晴らしいスタートを切れました。これにあやかり前進して参ります。
【人生初の大大吉!!やりました】


【今年は大勢で初詣でした
関連記事
ご無沙汰しております。
ここの所高山はマイナス12℃が数日続いた為、稽古場の台所の水道が凍りつき、私が凍りつかせた原因を作ったかもしれない自宅の風呂場のシャワーや蛇口が破裂し…少しへこんでます。ごめんなさい。

さて、そんな高山はよそより少し長い冬休みの間に、父兄が子供達を連れてスキーに行かなければなりません。新学期が始まると、学校でスキー教室があり、それ迄にスキーウェアーの脱着
練習、スキー靴を履く練習、スキー板に靴を装着する練習、トイレに行く練習、スキー教室迄に家庭でやらなくてはならない事がてんこ盛り。
お姉ちゃんは経験者なので、良しとしても、来年小学生に上がる創真は訓練が必要になる為、寒い寒いスキー場に行って来ました。
リフトに乗れない為、横歩きでゲレンデの斜面を自力で登る。私は延々とそれに付き合って、何とか転ばないで真っ直ぐの直滑降を滑る事が出来る様になりました(^_^)
来シーズンは本物のスキー板に乗って滑る事ができるかな、楽しみです。

明日は清洲藤秋会のお稽古、夢舞台の打ち合わせ。一所懸命頑張ります!!

【高山モンデウススキー場にて】
関連記事
ご無沙汰しております。
今日から、日本海側大雪の予報です。高山もその影響で朝から降り続いています。

そんな雪の高山、楽しめることと言ったら、スキー???
でもスキーが苦手な人は???そうですねー酒蔵巡りかな。
でもお酒が苦手な人は???温泉かな。
でもお風呂が苦手な人は???高山ラーメンか飛騨牛かな。
ラーメンとお肉が苦手な人は???スイーツもなかなかなものですよ。

交通機関のダイヤの遅れと、足下にお気をつけ下されば、普通に楽しめます(笑)どうぞお越し下さい。

イオンドアの楽しみは・・・・。
2013折り紙
2013折り紙2
2013折り紙3
2013折り紙4
【主人の父作、創真の折り紙の先生です!1枚の紙で出来ています】
関連記事
ご無沙汰しております。
秋田県の豪雪は大変な事と思います。怪我や事故が無い様にお祈り申し上げます。
さて、昨日は高山も大雪警報の中、名古屋での合同総見会に出席して参りました。
本来なら昨年中には終わらせなくてはならない家元総見会ですが、お忙しい中お家元にはご迷惑をお掛けしました。ありがとうございました。

さて、今年の総見会は五月の夢舞台2013に向けての曲もお稽古して頂きましたが、普段じっくりお稽古出来ないでいる基礎をしっかり、お稽古して頂きました。

また今回の総見会では訓音会さんと、ご一緒させて頂き、お互いに良い刺激を受ける事が出来、打上げの宴会では更に交流が深まり有意義な時間となりました。訓音会さん、ありがとうございました。
そして、いつも美味しい中国料理を頂き幸せです。家元ありがとうございました。

藤秋会夢舞台2013の、チケット一般発売が二月一日となります。
今迄に無い舞台をご覧頂けます、皆様どうぞお越し下さい。
訓成会も、残り三ヶ月これを踏まえてお稽古に励みたいと思います。宜しくお願い申し上げます。

関連記事