藤秋会本部TOP  藤秋会日本一賞歴  藤秋会海外公演  藤秋会家元とは?  訓成所属IWAKI  藤秋会公演実績  全国藤秋会MAP
★津軽三味線★加藤流三絃道「訓成会」公式ブログ 2014年04月
大変ご無沙汰しております。あまりご無沙汰してしまい、ご心配をおかけしておりました。ありがとうございました。

さて、先日の日曜日4月6日に毎年恒例の高山民謡連合会主催の第43回全国民謡大会が盛大に開催され沢山のお客様にお越し頂き素晴らしい会になりました。
関係各位様には心より御礼申し上げます。ありがとうございました。

この会も43回と古い催しとなり、訓成会も入会から10年以上になりました。
今回は、頑張ってお稽古をして、喜代節から絃奏(唄前)まで弾かせて頂きました。もちろん、連合会所属の佃先生にも尺八篠笛の素晴らしい演奏も入れて頂きました。ありがとうございました。

それと、今回は私の妹が所属の琴生流菊八重会の皆さんとのコラボ演奏もお客様に大変喜んで頂きました。お弟子さん達は良い勉強になったと思います。

また、来年も頑張りますので応援よろしくお願い致します。

【本番前最後のお稽古】


【オリンピックプレゼン演奏告知広告】
関連記事
こんにちは。
今年は
昨夜の夜祭り、今日の本祭り、天候に恵まれ、稀にない素晴らしい高山祭です。

今年は、子供達二人参加しました。

今週末にはの古川起こし太鼓まつりがあります。是非お越し下さい。









関連記事
ご無沙汰しております。
高山もようやく暖かくなり、新緑が目に鮮やかになってまいりました。

しかし、活動を始めるのは人間だけではなく、色んな生物が活動し始めます。

この一ヶ月、ネズミとマイマイ蛾の幼虫との闘いです。特にマイマイ蛾との闘いは何年か続きます…少し疲れ気味です。

さて、先月19日に名古屋で藤秋会が大変お世話になっております、美食会の皆様を飛騨古川起こし太鼓祭りにお連れしました。
毎年、その日は雪が降るぐらい寒く、裸祭りに追い打ちをかけます。
今年は幸いに雪も雨も降らず、ただ寒いだけでした。良い祭りでした。

美食会の皆様には、至らぬ案内人で大変恐縮でございましたが、後日大変喜んで頂けたとお聞きしてホッとしました。

起こし太鼓が町を練り歩く場面を一般の方のご自宅から見せて頂き、しかもおもてなしも頂き、心より感謝申し上げます。
そんな思い出深い一日になりました。名古屋からは兄弟弟子の訓菊さんが同行されサポート頂きました。ありがとうございました(^_^)

そして、美食会の服部社長ご夫妻様にも大変お世話になりました。ありがとうございました。またお会い出来る日を楽しみにしております。
次の機会にはお家元と奥様もいらして下さい。






関連記事