藤秋会本部TOP  藤秋会日本一賞歴  藤秋会海外公演  藤秋会家元とは?  訓成所属IWAKI  藤秋会公演実績  全国藤秋会MAP
★津軽三味線★加藤流三絃道「訓成会」公式ブログ 2016年08月
毎日暑いですが、飛騨高山でも夏休みやお盆シーズンを迎え連日たくさんの観光客の皆さんで賑わっておりますが、毎日30°Cを越える日が続いております。
こんな『涼しくない』高山ですが、朝晩はようやく涼しさを感じられるこの頃です。
大変ご無沙汰しておりすいませんでした。

さて、8月も半ば、子供達も夏休みの宿題や、作品作りに精を出している時期になりました。

今日はうちの長男には昨年から、リクエストしていた『洗濯カゴ入れカート』作りに取り組んでもらいました!
『洗濯カゴ入れカート』とは…しゃがまなくても洗濯カゴから洗濯が取り出せ、その姿勢のまま干せる。しかもキャスター付きだから洗濯場所が移動しても洗濯カゴも楽に移動出来る。最高です!

父の作業場を借り、小井戸理容店のお孫さん2人に手ほどきを頂き、2日がかりで素晴らしい『洗濯カゴ入れカート』が完成しました。
採寸、部材選び、ノコギリや釘打ち、ペーパーでの磨きなど、初めての体験も多く勉強になったようです。また楽しく作業を促してくれた2人には感謝です!!ありがとうございました。調子に乗ってまた来年も監修をお願いしました。

私も来年に向けて、家事に役立つ道具を考えておこうっと!!


関連記事