上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。
 藤秋会本部TOP  藤秋会日本一賞歴  藤秋会海外公演  藤秋会家元とは?  訓成所属IWAKI  藤秋会公演実績  全国藤秋会MAP
★津軽三味線★加藤流三絃道「訓成会」公式ブログ 2017年04月
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
ご無沙汰しております。
さて新年度が始まりました。桜が咲いている地域もある中、高山は四月に入っても肌寒い日があり雪も降ります。まだまだダウンコートが手放せません。

さて、4月1日から藤秋会夢舞台2017秋田公演のチケットが一般発売となりました。
藤秋会は民謡の舞台公演で最高額のチケットを販売する事で有名ですが、民謡の宝庫秋田でもそれは変わりません。先行発売にて特別席6,000円は完売。A席も残席わずかです。
早めのチケット購入をオススメ致します。
盛りだくさんのプログラムでお届け致します。是非会場へお越し下さい!!



関連記事
スポンサーサイト
ご無沙汰しております。
本日飛騨高山は雨、週末は春の高山祭りです。

さてこの度私、加藤訓成は4月9日に秋田県で行われました第8回秋田民謡全国大会秋田荷方節三味線の部で優勝させて頂きました。
秋田荷方節は奏法はもちろん、ひとバチもミス出来ないというプレッシャーに負けない精神的にも大変難しい曲です。

準優勝は訓音さん、第三位は訓平さん。共に戦った兄弟弟子、長らく応援していただきました藤秋会の皆様をはじめ、家族の皆んな、根気強くご指導を頂きましたお家元、奥様、訓栄さん、心より御礼申し上げます。

今後もより一層精進して参ります、ご指導ご鞭撻の程宜しくお願い申し上げます。





関連記事
今日の飛騨高山は曇り空です。さくら開花はまだのようです。

さて、先週日曜日の秋田民謡全国大会 秋田荷方節 三味線演奏の部にて優勝させて頂きましてから、藤秋会の兄弟弟子の方々からお祝いのメールをたくさん頂いております。ありがとうございます。
徐々に優勝したと言う実感が湧いて来ました。

また、秋田から優勝旗、優勝カップ、優勝盾、トロフィーが続々と届き、より一層重みが増してきました。

津軽三味線のコンクールは全国数カ所で開催されていますが、秋田荷方節のコンクールは、秋田民謡全国大会だけで行われています。それ以外のコンクール会場はありません。またこれも頂点を目指し頑張る挑戦者のレベルを毎年上げていっているようです。

近年はどんどん若い奏者が増え、上位入賞を果たしています。そんななか中年選手には越える事の出来ない技術、キレ、スピード感。昨年は特に感じてしまい、さらに昨年優勝された浅野鵬修さんの嬉し泣きを目の当たりにし、心が動かされました。

もしかして今年最後の出場になるかもしれないと感じながらも一年、お家元のご指導を受け準備を進めました。複雑な気持ちでしたが、意外と気負わないリラックスした気持ちも持ち合わせる事が出来ました。
もしかして結果、それが演奏に良い影響を与えたのかもしれません。

あと、ステージ裏で工藤くんと並んで待っている時、待っている時間緊張するから『大声出したいね』とひそひそ話しをしていました。
しかしその緊張感に耐えられなくなり、本番演奏前に大きな声で『はい!』と掛け声をかけたのも気持ちの切り替えになっていたかもしれません。

平常心で演奏するなんて絶対出来ないと思い込んでいましたが、少し壁を乗り越えられた様な気がします。

昨日は訓成会のお稽古日でした。お休みのかたも見えましたが皆んな喜んでくれました。嬉しかったです。
またお弟子さん達が地元の情報誌、新聞社にも話しをして下さり優勝の取材を受ける事になりそうです。
長年ご指導頂いたお家元や奥様に恩返しができます。ありがとうございました。



訓栄さんから頂いた秋田魁新報社さんに名前が掲載。写真は唄の優勝者田中めぐみさん。おめでとうございます。


関連記事
飛騨高山はようやく桜満開となりました。
来週からのゴールデンウイーク、29日、30日高山祭ユネスコ無形文化遺産登録記念行事には残念ながら葉桜ですね(;_;)
赤い中橋との花見は今が一番良い景色です。



さて、その桜満開にあわせた様に、高山民謡連合会主催によります、第46回全国民謡大会が明日4月23日開演12:30、高山市民文化会館小ホールにて行われます。
14団体が所属しており、三味線、尺八、和太鼓、大正琴、中国二胡、民踊などが楽しめます。

開場は12:00頃、入場無料で、当日は厚生資金募金をお願いしており、毎年高山市福祉課「高山市福祉健康基金」へ全額寄付させて頂いております。
たくさんのご来場をお待ちしております。


関連記事
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。