藤秋会本部TOP  藤秋会日本一賞歴  藤秋会海外公演  藤秋会家元とは?  訓成所属IWAKI  藤秋会公演実績  全国藤秋会MAP
★津軽三味線★加藤流三絃道「訓成会」公式ブログ 2017年06月
ご無沙汰しております。飛騨高山は寒の戻りで先週から片付けたストーブを出してしまいました…この時期に最低気温一桁は寒いです。

さて、長年藤秋会の後援会長をお務め頂き、故訓謡さんのご主人でありました 武田会長が先月お亡くなりになりました。とてもショックで信じ難かったのですが、お通夜で最後のお別れをさせて頂きました。

昔から『なるちゃん、なるちゃん!』と大変可愛がって頂き、周りをほっとさせてくれる笑顔が忘れられません。
ここ数年は奥様への献身的な看病をされ、藤秋会での行事でお会いする回数は減っておりましたが、年に数回はお電話でご挨拶させて頂きました。その時に『なるちゃん、あのおでん食べたお店にまた行きたいな』と訓成会の10周年公演の折、ごっつおやさんで召し上がられた『おでん』を思い出されたのでしょう…お連れ出来なくて残念でした。

思い出をたくさん頂いた訓謡さん、武田会長お二人とも永遠の別れになりました。寂しいです。
心よりご冥福をお祈り致します。今までありがとうございました。

一緒に中国旅行に 訓音さんとスリーショット 中央 武田会長


オーストラリア シドニー オペラハウスにて 左 訓謡さん


オーストリア ウィーン楽友協会ホールにて 中央 訓謡さん
関連記事
ご無沙汰しております。
飛騨高山は修学旅行生の姿も減り、梅雨入りしたのにから梅雨で、ダムが干上がっています。今日の雨で少し貯えが出来れば良いですが…。

さて、今年4月に募集をして、高山民謡連合会のバックアップを受け5月から活動を開始しました、中学生対象の『高山津軽三味線クラブ』ですが、部員4名!週 月曜日、火曜、木曜、金曜のお稽古に頑張っております。

飛騨では初の津軽三味線クラブです。学校外の部活として(他団体)認められてはおりますが、まだまだ浸透していません。
今年一年しっかり活動をして、クラブの認知度を高め、指導者の育成と、子供達の技術向上及び和楽器に親しめる環境作りに取り組みたいと思います。

飛騨地域の中学生の皆さん、また小学生の皆さん、一緒に津軽三味線を演奏してみませんか!! 見学、途中入部も大歓迎です!!
お問い合わせは高山民謡連合会事務局 0577-34-3455 です。お待ちしております!

【左から 悠平・匠・花鈴・葵・佳澄・私】
関連記事