藤秋会本部TOP  藤秋会日本一賞歴  藤秋会海外公演  藤秋会家元とは?  訓成所属IWAKI  藤秋会公演実績  全国藤秋会MAP
★津軽三味線★加藤流三絃道「訓成会」公式ブログ 2017年10月
ご無沙汰しております。
飛騨高山は秋の高山祭が大盛況で終り、昨日から最高気温が16℃という例年より肌寒い気温になっております。観光にお見えの方は夜は羽織るものが必要ですよ。

飛騨高山では、19の飲食店がしのぎを削り、地元でしか味わえないご当地グルメの頂上決戦が今日明日、高山駅付近のポッポ公園にて開催中です。一度に沢山のグルメを堪能されたい方は是非足をお運び下さい。そして一番美味しいと思われる店舗さんに一票を投じて下さい。

また、世界遺産の白川郷では『どぶろく祭』を開催中です。これもまた各町内の神社にて、何種類ものどぶろくが楽しめます。でも、呑んだら乗るな、ですのでご注意下さい。

それから、本題ですが今月10月20日(金)~22日(日)に(一財)日本郷土民謡協会主催の民謡民舞全国大会が埼玉県のさいたま市文化センター大ホールにて開催致します。
民謡の唄、踊り、三味線や尺八の独奏、器楽合奏、等のコンクールが行われます。また、夏に行われました青少年みんよう全国大会の子供達の唄や踊りもあります。

そして、数年にわたり取り組まれている、東京オリンピックで津軽三味線演奏を!のプレゼンテーションを3日間行います。昨年までは東京武道館にて開催されておりましたが、東京オリンピックに向けての改修工事が始まり会場が埼玉に変わりました。
盛りだくさんのプログラムです。近くにお住まいの方は是非応援にいらしてください。

お待ちしております!

【昨年の内閣総理大臣賞、今年夏の藤秋会夢舞台2017秋田公演でゲストにお越し頂いた岩手細川会の皆様】
関連記事
台風21号に翻弄された全国大会でしたが、2日目から出場させて頂きました。

2日目のプレゼンテーション演奏に訓成会から3名参加させて頂きました。100名程の参加者でしたのでリハーサル、入退場も比較的スムーズに進んだのではないかと思いました。リハーサルより速い演奏でしたが良い演奏だったと思います。


この日は、内弟子時代に通った聖霊高校の同級生が2人聞きに来てくれました!1人はセンターの近くに住んでいる為3日目も来てくれました、嬉しい😃


2日目は訓芳さんがシニア編二部にて入賞!訓煌くんが三味線グランプリにて優勝者とコンマ1差で準優勝、悔しいけれど、それでも準優勝!おめでとうございました!


そして、我らが中日本地区連合連合会長の訓栄さんが郷民成年部の民謡ショーにて出演!みなさん一線でご活躍の方ばかりで楽しませて頂きました!椿さんのナット節の替え歌はなかなかでした!!
関連記事