藤秋会本部TOP  藤秋会日本一賞歴  藤秋会海外公演  藤秋会家元とは?  訓成所属IWAKI  藤秋会公演実績  全国藤秋会MAP
★津軽三味線★加藤流三絃道「訓成会」公式ブログ 2018年12月
飛騨高山はほぼ富山県の県境に近い為、今日の午後から雪が降っています。明日も寒そうです、お越しの際はダウンジャケットや厚手のコートをお持ちください。お風邪など引かないようお気をつけください。

さて、昨日は家元総見会の為、お家元には5月の訓成会20周年記念公演から半年のご来高となりました。

三味線の構え方、姿勢、バチの使い方、左手の動かした方、絃の押さえ方など、普段時間をかけられない部分の細かな指導を頂きました。

また、懇親会では、訓成会20周年記念記念公演のDVD鑑賞会をして、映像制作会社さんと私の渾身の映像編集を大変お褒め頂きました。嬉しいです。気になる方はご一報下さい。

お家元にはお忙しいところ、ご遠方よりありがとうございました。今年一年お世話になりました。また来年も精進して参ります。ありがとうございました。







関連記事
飛騨高山は明日から積雪の予報となっております。年末年始は雪かきが待っている予感がします。気が重いです…。

さて先日、小学六年生の息子が所属している『高山ミニバスケットクラブ』が三重県伊勢市で行われた東海大会で岐阜県勢として、また当クラブとしても、史上初の優勝を果たしたました。

クラブに所属して長い子だと6年、子供達も頑張りましたが、親さんも頑張りました。またコーチにはほぼボランティアで愛情のあるご指導を頂きありがとうございました。

子供達が辛い練習や、手探りの本番を乗り越え、勝ち取った優勝!!子供達の頑張りと仲間を信頼しプレイする姿に感動しました。親さん皆んな泣きました!!感動をありがとう!!

道中長い道のりでしたが、運転して下さった親さん、また関係各位の皆様には感謝感謝です。
ありがとうございました。

子供達には頑張ったね、おめでとう!








関連記事
飛騨高山はまだ雪も降らず過ごしやすいです。本当に雪は降るのでしょうか。

さて、今日で全てのお稽古が終わりました。今年一年お稽古に通われたお弟子さん達ご苦労様でした。また来年もそれぞれの目標を持って頑張りましょう。

さて、訓成会の草場悠平君の中学の同級生に、山梨学院で甲子園に出場、来春から中日ドラゴンズに入団する、垣越選手がおります。夏の甲子園には高山から貸切バスで応援に行ったそうです。

飛騨では垣越選手と大阪桐蔭の根尾選手がプロ野球選手になり、大変誇らしく地元民としてはやはり一番に応援したいと思います。
普段、スポーツ観戦はしない方ですが、子供がバスケットをさせてもらうようになってから、特に若い世代を応援する事が楽しくなりました。

来年は是非、名古屋ドームでドラゴンズ戦応援したいと思います。

クリスマスイブにボーリング場でたまたま垣越選手とお会いして、快く写真撮影させて頂きました。
垣越選手頑張って下さい!!応援してます!!

関連記事
飛騨高山は例年より暖かくマイナス3度でございます。

今年もお家元、奥様をはじめたくさんの方々にお世話になりました。
また素晴らしい出会いや感動も頂き、実りある一年でした。

全ての皆様に感謝申し上げます。ありがとうございました。

来年も目標を持って頑張りたいと思います。どうぞよろしくお願い申し上げます。

皆様良いお年をお迎え下さい。


五木ひろしさんとDA PUMP!いいね!



関連記事