藤秋会本部TOP  藤秋会日本一賞歴  藤秋会海外公演  藤秋会家元とは?  訓成所属IWAKI  藤秋会公演実績  全国藤秋会MAP
★津軽三味線★加藤流三絃道「訓成会」公式ブログ 2019年01月
あけましておめでとうございます。
新しい年を迎えられお喜び申し上げます。
本年も宜しくお願い申し上げます。

平成最後の年を迎えました。日々目まぐるしい技術の発展について行けない私ですが、AIが出来ないアナログ技術の伝授と若手育成に今年も頑張りたいと思います。

昨夜は平成最後の紅白歌合戦は、最近注目の米津玄師さんは徳島の大塚美術館でのライブ!そしてユーミンさん、サザンオールスターズさんの出場には大興奮でした。今までで一番楽しませて頂きました!NHKさん、ありがとうございました!

さて、本日は高山市新年市民互礼会が開催され高山市長様をはじめ、飛騨地区の著名人や文化人の方々が出席されご挨拶させて頂きました。
本年も宜しくお願い申し上げます。

関連記事
飛騨高山は今週氷点下の気温が続いております。
ご来高の際は防寒対策が必要ですよ、足元は滑りやすくなっておりますので、すり足で歩行下さい。

さて、昨日訓成会の草場悠平君が通う高山工業高等学校で卒業作品展があり、そのオープニングで津軽三味線の演奏をさせていただきましたので、行ってきました。
工業高等学校では文化部としては美術部、華道部、茶道部がありますが、音楽関係の部活は無く、今回の津軽三味線の演奏は多分初の試みだったのではないでしょうか、草場君の為に、同級生や先生方も音響や照明を用意してくれた、その気持ちがとても嬉しかったです。ありがとうございました。

また、草場君が所属する電子機械科の生徒6人が製作した「MaMeDASー2」は、センサーで雨量を観測する小型の装置で、近年の豪雨災害を受けて個人でも設置できるようにと考案されたようです。
普段、便利に暮らしている中では気づかなかった事などが沢山あり、生徒さんが一生懸命頑張っている姿、若いパワーは素晴らしいと感じました。

草場君も4月からは社会人、高山から離れるのは寂しいけれど益々頑張って下さい。

それからネットニュースで、訓成会のうち2人、私と草場君がNHKさんと打ち合わせなしで同じニュース枠で映っています。すごい確率です。興味のある方はご覧下さい。
https://www3.nhk.or.jp/tokai-news/20190126/0002956.html



草場君とお母様


建築科 組み立て式茶室 素晴らしい!
関連記事