藤秋会本部TOP  藤秋会日本一賞歴  藤秋会海外公演  藤秋会家元とは?  訓成所属IWAKI  藤秋会公演実績  全国藤秋会MAP
★津軽三味線★加藤流三絃道「訓成会」公式ブログ 2019年02月
2月だというのに飛騨高山は積雪も例年以下で心配になるほど過ごしやすい毎日です。

さて、先日、東京ドームホテルにて行われた(一財)日本郷土民謡協会 創立59年記念各章授与式・祝賀新年会へ出席しました。

理事長(御家元)のご挨拶


平日でしたが全国から600名程の協会員さんが集まり、各章の授賞式が行われ、今年は女性初の名人位が誕生されました。
訓成会10周年記念公演でゲスト出演を頂きました、川崎マサ子先生です。おめでとうございます。同じ女性として大変誇らしく思います。
また、マサ子先生のお弟子さんらが、先生のお唄の伴奏をされ、賑やかな舞台となりました。



成年部のアトラクションには訓栄さん(中央エンジの袴)も演奏され、盛り上がりました!


皆様、今年もよろしくお願い申し上げます。
関連記事
今日の飛騨高山は朝方雪が降りましたが最高気温3℃、最低気温マイナス3℃、暖かい一日でした。まだ2月インフルエンザもまだ流行っていますのでお気を付け下さい。

さて、先週末名古屋賀城園で二年ぶりに中日本地区連合大会及び新年を寿ぐ会が行われました。



連合大会では、合奏、独奏、唄のコンクール部門があり、みなさん奮ってエントリー致しました。

訓成会は、合奏二部、独奏二部に出場。それぞれに日頃のお稽古の成果が反映されたと思います。 皆さんの気持ちが一つになり良い演奏が出来ました。ありがとうございました。



合奏 津軽の響き 訓成組 優勝!
独奏 六段ヤングの部 草場悠平 優勝!

お家元、奥様をはじめ、審査員の皆様には長時間にわたりお疲れ様でございました、ありがとうございました。
新年を寿ぐ会にはお忙しい中笹川尭先生、糸川様にはご臨席賜りありがとうございました。またいつも藤秋会を応援をして下さる皆様、宴席の最後までありがとうございました、

また、事務局さん、幹部の皆様、会員お手伝いの方々、運営関係者の皆様にも厚く御礼申し上げます。

本年もよろしくお願い申し上げます。


関連記事
飛騨高山はまだ2月というのに、道路の雪は無く春と間違えてしまいそうなぐらい暖かく過ごしやすいです。ただ夜はまだ肌寒いですので厚手のコートはまだ片付けられません。

さて、先週の日曜日に開催された、津軽三味線競技会大阪大会へ訓成会の草場悠平くんが一般男子の部へ出場し、9位入賞させて頂きました。昨年は箸にも棒にもかからなかったので確実に順位を上げてこられたのは大進歩です。おめでとう。
ご指導頂きましたお家元や、応援頂いた皆様ありがとうございました。まだまだ未熟な技術ですが精進致しますので、これからもよろしくお願い申
し上げます。
また訓栄会さんの栄正さんは、惜しくも準優勝。でも実力は十分です。また上を目指して頑張って下さい!応援しています!!

さて、その津軽三味線の巨星、初代高橋竹山の生涯を映画にされた『津軽のかまり』が、高山でも上映される事になりました。また上映の他、監督と二代目のトーク、二代目の演奏の3部構成になります。興味がある方は是非足をお運び下さい。

日時:4月21日(日) 開場17:00 上映18:00~
会場:飛騨高山 天照寺
チケット:前売り3,800円 当日4,300円
チケット取扱店:ピースランド・福栄楽器他
問い合わせ先:0577-34-5356(ピースランド)


関連記事