藤秋会本部TOP  藤秋会日本一賞歴  藤秋会海外公演  藤秋会家元とは?  訓成所属IWAKI  藤秋会公演実績  全国藤秋会MAP
★津軽三味線★加藤流三絃道「訓成会」公式ブログ ニシンうまいかと旦那に問えば♪
煮物

『うーまい!うますぎる!!』うちの旦那の第一声。

昨日はIWAKIの初稽古、スーパーシリーズを重点的にお稽古。IWAKIのお稽古は何だかんだ言ってもやっぱり楽しい。いつもよりお稽古を早めに始め早めに切り上げ、その後、御家元宅奥様手料理の新年会へ急いだ。(ちょっと急ぎすぎか)

内弟子時代に御家元のご自宅にあった丸い木のテーブルを思い出させるような円卓。
昔から御家元は『テーブルが丸いと沢山座れるからいいな』とおっしゃていた。昨日もそうおっしゃった。
またテーブルいっぱいに奥様の手料理が並ぶ。これも内弟子時代から変わらない。昔はお料理を残さないように沢山食べられたが、さすがにIWAKIもアラフォー。昔のようにはいかない。

家庭のあるメンバーは、奥様の手料理をタッパに詰めお土産として頂いた。
それなのに私は名駅から高山行きの高速バスに乗るため、後片付けのお手伝いもせず御礼を言って新年会を失礼した。

さてそのお土産に頂いたお料理の中でもイチオシの煮物。本当においしい。
昨年の五木公演の時も2回ほど頂いた。

『最近の若い人は煮物なんか食べないでしょ』と奥様はおっしゃるけど、私は田舎育ちで子供の頃から煮物中心の食生活だったので何の抵抗もなく、むしろ秋田のお醤油の味が新鮮で(懐かしい味)ついつい食べ過ぎてしまう。
以前もブログに書いたが、奥様のお料理は本当においしい。御家元もベタ褒め。

煮物には、タケノコ、ぜんまい(わらび)しらたき、鶏肉、ちくわ、こんにゃく、あげ、山芋ちくわ、そしてニシン。このニシンが絶品!!色は濃いけど、しょっぱくない。
そしてニシンは数秒で胃の中に消えていった。

奥様、IWAKIの新年会に大変美味しいご馳走をありがとうございました。
今年は30周年記念公演、出演者530名の凄い舞台、これを乗り切るためにも人と人との繋がり(つながり)を大切にして行かなければならないと心に誓った。
関連記事
コメント
コメントを投稿
URL
コメント
パス設定
秘密 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック