藤秋会本部TOP  藤秋会日本一賞歴  藤秋会海外公演  藤秋会家元とは?  訓成所属IWAKI  藤秋会公演実績  全国藤秋会MAP
★津軽三味線★加藤流三絃道「訓成会」公式ブログ 今年は『とら』年のはず・・・
東京から帰ってきてから、雪が降る降る。
自宅のベランダにかまくらが出来た。

先日の郷民新年会で新潟連合の連合会長が『2メーターほど積もった』とおっしゃった。
御家元の奥様も、郷民新年会の後秋田へ帰られたが、その日私が高山に到着したのが11時過ぎ、秋田も雪すごいはず・・・奥様大丈夫かな?と思って夜遅かったがメールしてみた。

12時過ぎに『今雪かきが終わって部屋が暖まったところ』とメールが来た。あー大変だ-!!お疲れ様でした。

高山も雪国で道路にもたっぷり雪が積もった。国道県道は除雪車が出動するのだが、それ以外の道路は、氷河のように凸凹凸凹、延々と続く、車のわだちが合わず凸凹に乗ったり降りたり、前に滑るのは当然だが、横滑りで思わぬ方向車が行ってしまう。
臨月の妊婦さんは産気づくほどの縦ゆれ。要注意!

さて今年は【五黄(ごおう)の寅】年。
九星からきているようで、前には明治35年・大正3年・昭和25年・昭和61年が五黄の寅年だそう。郷民新年会のご来賓の挨拶の中でもお話しされていたが、その年には社会的に大きな出来事があったと。
それでこんなにも雪が降るのかな。

先日子供が保育園で干支の絵を描いてきた。絵を描いている台紙の『うらはまちがっとるで』と言ったので裏を見たら表だった(笑)今年はすごい年になりそうだ(笑)

うら
【“と”がどうしても書けないで“う”になってしまう】
関連記事
コメント
コメントを投稿
URL
コメント
パス設定
秘密 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック