藤秋会本部TOP  藤秋会日本一賞歴  藤秋会海外公演  藤秋会家元とは?  訓成所属IWAKI  藤秋会公演実績  全国藤秋会MAP
★津軽三味線★加藤流三絃道「訓成会」公式ブログ 3月14日
今月は私の誕生月。
その日を世間ではホワイトデーと言う。

私は3人姉妹の長女。
先月から一番下の妹が出産の為里帰りをしていた。出産予定日が過ぎても、うんとも寸とも言わないお腹に付き合って一週間、ようやく陣痛が始まった。

私の陣痛は3年前、と6年前。それぞれ陣痛の内容が違う。2歳下の妹も2回経験、またそれも違う。その妹の2回目の陣痛の時は、白衣を着て助産師さんと息を合わせ『はい、いきんでー』『おへそを見るように、あごを引いて-』と声を掛け出産に立ち会った。良い経験をさせて頂いた。

母親から夜中の3時頃携帯に電話があったが、次の日は豊田で30周年公演の特別レッスンへ参加のため熟睡中。朝6時頃母親からの着信を見て折り返し電話をしたら、もう赤ちゃんが生まれていた!!

病院へ行ってから6時間で産まれ、私達姉妹の中で最速出産だった。
豊田へ出かける前に病院へ行き、妹に御祝いと労いの言葉を掛け、まだ新生児室で寝ている赤ちゃんを見せてもらった。小さくてかわいいー。生まれたての赤ちゃんを見ると、もう1人欲しいと思ってしまう。

もう少し実家でかわいい赤ちゃんが見られるので、産んだつもりで我慢。

私と同じ誕生日、このご縁で今後も仲良くしてもらおう。
さゆき
写真【題名:慣れないだっこ】
さゆき&はつね
関連記事
コメント
コメントを投稿
URL
コメント
パス設定
秘密 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック