藤秋会本部TOP  藤秋会日本一賞歴  藤秋会海外公演  藤秋会家元とは?  訓成所属IWAKI  藤秋会公演実績  全国藤秋会MAP
★津軽三味線★加藤流三絃道「訓成会」公式ブログ 主婦の行く末
【写真:左から私、サット、30周年美容でもお世話になった真弓】
ランチ
たまに中学校の同級生とランチへ行く。

前回のランチは私は30周年の準備で忙しく参加できなかったが、今回は私の希望したお寿司屋さんのランチ!!いくらとかにがたっぷり入った丼、美味しかったです!!

今回集まった同級生3人が産んだ子供は合わせて7人。
みんな仕事をしながら子育てをしている。

主婦が集まれば、子供の話か、旦那の話。自分たちの夢については、なかなか語れない。
毎日こなす家事育児に注ぐパワーを仕事や趣味に向けることが出来たら多分月まで飛べる。

先日胃が痛くなって、成信クリニックでお世話になり薬局へお薬を頂に行ったとき、そこの奥様が『あなたたちの年齢は育児最盛期だから毎日が中途半端で不完全燃焼、子供達が巣立つときが来るまで少しずつ自分の準備をする期間だよ』『子供が巣立ったからやりたいことを始めては遅いのよ』と言われて、かなり納得してお薬を頂いた。

家事や育児が嫌いな訳じゃない。それに関わった分だけ喜びや楽しみがある。家族があっての私だと思っているのでそれを放棄するつもりはさらさらない。

ただ毎日が、中途半端で不完全燃焼なのは間違いない。薬局の奥様が言ったようにそのジレンマを乗り越えたときその中途半端な不完全燃焼の固まりを打ち砕いて見せられるだろうか。頑張りたい。
関連記事
コメント
コメントを投稿
URL
コメント
パス設定
秘密 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック