藤秋会本部TOP  藤秋会日本一賞歴  藤秋会海外公演  藤秋会家元とは?  訓成所属IWAKI  藤秋会公演実績  全国藤秋会MAP
★津軽三味線★加藤流三絃道「訓成会」公式ブログ 本三祭 【仕込み編】
毎年、伊藤薬局さんの2階を楽屋として使わせて頂く。ありがとうございます。

今年もクーラーの効いた快適な空間でのリハーサル。

しかし毎年、外気との温度差で、三味線も人間もそのギャップにやられてしまう。今年はクーラーの温度を25度に設定して少し暑いと感じる空間で慣らした。

そして、リハーサルは順調に進み、音頭会の西川茂登路先生からご提案頂いた『伊勢音頭さわぎをみんなで踊ろう!』コーナーのリハーサルをした。

やはり本場伊勢音頭の踊りを直接ご指導頂けるとあって、女性のみならず訓成会男性陣もお稽古。
特にチェッコリー成明さんはウキウキのように見えた。

踊りの指導は手や体の動きに言葉を付け意味を持たせ覚えやすくして下さり、何度か円を描いて大体マスター出来た。
その頃私は必死に着物に着替えていた為、踊りのお稽古に参加できなかった、しかも本番は地方を勉強させて頂くため踊れない・・・残念。またの機会かな。

さて、楽しく踊りをお稽古した後は、楽しい三味線(笑)本番に向けて調弦、身だしなみチェック。
もうそろそろ、NAOさんの舞台も終わりに近づく。

2010本三祭7
関連記事
コメント
コメントを投稿
URL
コメント
パス設定
秘密 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック