藤秋会本部TOP  藤秋会日本一賞歴  藤秋会海外公演  藤秋会家元とは?  訓成所属IWAKI  藤秋会公演実績  全国藤秋会MAP
★津軽三味線★加藤流三絃道「訓成会」公式ブログ 漬け物ステーキあるよ
今日は雨、保育園の送りがおっくうな朝。傘を差しているのに濡れてしまう子供達には怒ってもしょうがない『そのうち乾くさ』と励ました。

さて、近所の仕出し屋さんでお付き合いがある『樹の恵』さんの長男さん(主人の同級生)が高山の繁華街朝日町に『樹』という居酒屋をやっているので、行ってきた。
私は何年前か分からないくらい昔に行ったっきりで久しぶりだが、主人は同級生と言うこともあり最近何度か行っている。

主人は美味しいメニューがあるからとお気に入りのメニューを頼んでくれた。
メニューの名前を正確に覚えていないが『イカわたバター焼き』『手羽餃子』『ケイチャン』『漬け物ステーキ』後の2品は飛騨郷土料理で、漬け物ステーキは居酒屋と呼ばれる所には大体ある。【以後漬け物ステーキは=漬けステと呼ぶ・・・・白菜などの浅漬けの漬け物を炒めて卵とじをした鉄板焼き料理、味は好みで、バター醤油や味噌味、一味などの唐辛子をふりかける】

しかしここの漬けステは今まで食べたものと違う!
今まで食べてきた漬けステも味が濃くバター風味で好きだが、ここのはだし巻き卵の様なふんわり感があり上品だ。実家が仕出し屋さんだからかな・・・・とか考えたりた。

お店も幾度かリフォームしているためか、昔より明るくテーブル席から座敷になっている。
しかも、カウンター席にあるアサヒビールの提灯が楽しげな雰囲気をかもし出している。一見、宴会やぐら船のようだ。

樹

カウンター席をイスから座敷に変えたとき、その座敷にお客さんが立った瞬間に提灯が吊ってある屋根のひさしに頭のてっぺんを思いっきり打つ事件が勃発。
何とかしなければと考えた結果、提灯を吊ることで、それを避けて立ったり座ったりするようになり頭を打つことが無くなったそうだ。なるほど!!

そう言えば、毎年御園座さんから頂く提灯・・・・倉庫の奥に片付けてある。
大将に藤秋会提灯を店に吊ってもらえないかと聞いたら、二つ返事でオッケーをもらった。

広告提灯がまた日の目を見る事になるかも知れない、近日中に『樹』(いつき)さんに提灯が吊られるかも。見てみたい方、美味しい郷土料理を食べたい方はホームページアクセスして呑みに言って下さいー!
http://hidatakayamaizakaya.web.fc2.com/
関連記事
コメント
コメントを投稿
URL
コメント
パス設定
秘密 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック