藤秋会本部TOP  藤秋会日本一賞歴  藤秋会海外公演  藤秋会家元とは?  訓成所属IWAKI  藤秋会公演実績  全国藤秋会MAP
★津軽三味線★加藤流三絃道「訓成会」公式ブログ チアリーダー・SOUMA
さて、今週末に迫ってきた第2回秋田民謡全国大会。

久しぶりの個人戦、緊張してきた。
しかも39人中9番、早い。訓音さんはまた更に早く2番。訓栄さんはさすがに30番(ぐらい)。
みんなもそうだと思うが、毎日出来る限り課題曲を練習している。

秋田を代表する民謡でも秋田荷方節は奏法が大変難しい、その為指がひっからまって無音になったりとハプニングが多々ある。

乗り越えなくてはならない壁は沢山あるが、とにかく自分らしい音を出せるように頑張りたい。
御家元、奥様宜しくお願い致します。

さて、ここずっと荷方節を稽古していると、何処からとなく下の子供が走ってやってきて、私が三味線を弾いている周りで音に合わせてダンスをする(笑)チアリーダーのようだ(笑)

知っている人は知っているが、トトロの映画の中で、庭に植えたドングリの芽が出てこないから、夜中にトトロや子供達がその周りを囲んでお祈りのダンスをするシーンがあるが、それによく似ているので弾きながら笑ってしまう。

しかも盛り上がる所なんかは、タップダンスのような細かいステップを踏む。
しかもピースはいつも反対向き。

そうやって応援してくれるので、お母さんは頑張ってきます。

創真ダンス
関連記事
コメント
コメントを投稿
URL
コメント
パス設定
秘密 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック