藤秋会本部TOP  藤秋会日本一賞歴  藤秋会海外公演  藤秋会家元とは?  訓成所属IWAKI  藤秋会公演実績  全国藤秋会MAP
★津軽三味線★加藤流三絃道「訓成会」公式ブログ 五木公演に向けて【前編】
家元総見

昨日訓成会の家元総見会がありました。
御家元には遠路はるばるお越し頂き大変感謝申し上げます。

孫弟子会の総見は年に1回ありますが、取立師匠ならみな同じ思いだと思いますが、直接指導を受ける孫弟子よりも緊張して、ドキドキしているはず。なぜなら取立師匠の指導技術を問われる瞬間だからです。

総見が始まり、三味線の音が鳴り響き一曲終わったときに御家元から発するお言葉が恐い!!

『うん、まあ、まずまず』

はーーーっ、まず第一関門突破。
しかし総見が進むにつれて少しずつ、緊張も限界に達し、とうとう何処を弾いているか分からなくなっているお弟子さんを発見。頑張れ!!心の声で応援したり励ましたりして、無事総見会が終了しました。

毎年総見会では、基礎的なご指導をゆっくり頂くのですが、今年は11月に御園座にて五木ひろしさんの公演に出演させて頂く事になり、そちらの公演に向けての総見会でした。
しかし、私が言うのも何ですが、わりと上手に弾けていたと思います。御家元からもまずまずの評価でしたので一安心です。細かい注意点はたくさんあり課題は尽きませんがまだ2ヶ月ありますので私もみんなと一緒に頑張りたいと思います。
【後編へつづく】
関連記事
コメント
コメントを投稿
URL
コメント
パス設定
秘密 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック