藤秋会本部TOP  藤秋会日本一賞歴  藤秋会海外公演  藤秋会家元とは?  訓成所属IWAKI  藤秋会公演実績  全国藤秋会MAP
★津軽三味線★加藤流三絃道「訓成会」公式ブログ 続々 ピアノとコラボ【裏話】
終わった・・・・。

2週間前に、出演予定のピアニストが替わった。やむを得ぬ事情で仕方がなかった。

メンバーにも了解をして頂き、昨日 『ピアノとコラボ』 の幕が上がった。



この3ヶ月で『ピアノとコラボ』に向けての活動はとても勉強になった、そのお陰で今回のイベントを最大限盛り上げられたのではないかと思っている。

私は五線譜は何とか見られるが、シャープ#やフラット♭が何個も付いているとお手上げなので、譜面通りにピアノの音を録音してもらい、それを聞きながら三味線譜に書き換える。
弦楽器と鍵盤楽器では指の動かし方が違うのでピアノでさらさら~と弾けても、三味線ではさらさら~とはいかない。

弾いてて気がついたのは、さらさら~の代替奏法はスリでは?
何となくそう思っているが、スリ以外にも良い手段があるのでは・・・勉強していきたい。




さて本番2週間前にピアニストを変更する決断をしたが、あてがなかった。

もしあてがあっても、何ヶ月も前から打合せやリハーサルを重ねてきた事を2週間で仕上げてもらえるかどうか確証はない。

色々考えて時間だけが過ぎる。

関連記事
コメント
コメントを投稿
URL
コメント
パス設定
秘密 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック