藤秋会本部TOP  藤秋会日本一賞歴  藤秋会海外公演  藤秋会家元とは?  訓成所属IWAKI  藤秋会公演実績  全国藤秋会MAP
★津軽三味線★加藤流三絃道「訓成会」公式ブログ チリトチチンですよ。
五木ひろし

もうすでにご存じのことと思いますが、先日御家元の代わりに五木ひろしさんのお稽古へ行って参りました。
恐れながら、2度目のお稽古をさせて頂き、大変緊張致しました。

前回は東京、今回は名古屋、何度も出演させて頂いた御園座さんの会議室にてお稽古開始。

前回と同様、向かい合わせの昔ながらのお稽古で、譜面は無し、音と私の手を頼りに何度も繰り返しお稽古をされた。
しかも私の演奏を五木さんご本人が携帯電話で録音、多分その音源でお稽古されるのではないかと推測。後で御家元に確認して大丈夫だったけれど、『演奏間違ってなかったかなー』と思ったりして、お稽古していたときより緊張してしまう。

今回は、バチの使い方を重点的にお稽古。
ご本人もバチの扱いに大変興味をお持ちで、おしバチやスクイの奏法を私なりに説明出来たと思う。
『チリトチチン、ですよ』など口三味線も交えながら私の普段のお稽古感も出せ、1時間半のお稽古は終了。

その後、五木さんとツーショットでパチリ!!
改めてよく写真を見ると私は顔が丸い、肉がつきすぎ・・・・と問題点は沢山あるが、この写真は大切にさせて頂きます、ありがとうございました。

帰り際に『もっと基礎からお稽古したらな・・・』ってつぶやいてみえた。三度目なるか!!と、冗談ですが、このような機会を与えて下さった御家元ありがとうございました。
2011五木ひろしコンサート
関連記事
コメント
コメントを投稿
URL
コメント
パス設定
秘密 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック