藤秋会本部TOP  藤秋会日本一賞歴  藤秋会海外公演  藤秋会家元とは?  訓成所属IWAKI  藤秋会公演実績  全国藤秋会MAP
★津軽三味線★加藤流三絃道「訓成会」公式ブログ さるぼぼ作り
今日も暑いです、梅雨明け本格的な暑さです。三味線の皮も破れます。

さて、子供たちも残り1週間で夏休み。
先輩お母さんから、よく聞いていた話では、毎日家にいて親の手伝いもせず、おなかが減ったと言い回り、『どこか連れて行って』とリピートする。

とうとう私にもそんな日がやってきた。

しかし、小学3年生までは夏休みも学童(保育)があるため積極的に利用させて頂く。プールにも入れるしよっぽどそっちの方が楽しいのではないかと思っている。

私たちの小学校の頃は学童なんてあったかなー?物忘れが激しいため良く覚えていないが、なんかひっそり家にいて昼寝したり、遊んだりしていたような気がする。
そんな私の母校の小学校へ、土曜教室講師として我が会の『早川美津子』さんが、さるぼぼ作りの指導に行っている。彼女の本業は飛騨高山のお土産として有名なさるぼぼを製造している。
岐阜県PTA連合会から発行している冊子にその模様が掲載されていたので紹介します。

高山のお土産でさるぼぼを買ったことのある方、早川さんの会社で作ったものかもしれませんね(笑)

2011早川さん
関連記事
コメント
コメントを投稿
URL
コメント
パス設定
秘密 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック