藤秋会本部TOP  藤秋会日本一賞歴  藤秋会海外公演  藤秋会家元とは?  訓成所属IWAKI  藤秋会公演実績  全国藤秋会MAP
★津軽三味線★加藤流三絃道「訓成会」公式ブログ 三尺玉の演奏だ!!
今は梅雨の時期?というぐらい雨ばかり。夏のイベントが全部終わったら三味線の皮を新しく張り替えようと思っていたが、何だか踏ん切りがつかずパッとしない毎日です。

さて、(私の中では)最後のイベントを華々しく飾って下さったのが、訓音さんと、石原奈緒美さんです。
しかしイベント前日から雨模様で野外での演奏は早々に打ち切り、室内での演奏に切り替えた。少しテンションは下がったものの、屋内運動場に簡易舞台を設置。

どちらにしても、雨の中演奏は出来ないし、無理して演奏しても主催者側も演奏者側もリスクが高い。いかにしてお客様に楽しんで頂けるかを考えた方が健康的。わざわざ名古屋から140㎞も離れたところまで来て頂くのに中止の文字はありえない。

しかし、どんなに雨が降っても、国府町の皆さんはどんどん集まってくる。
私は初めてのイベント演奏で、町を挙げてのイベントだと聞いていたが、どれだけ集客出来るものなのかを知らなかった。その勢いは雨ごときに負けていない、素晴らしい!!やはり主催者の皆さんの努力の賜です。

そんな雨でもお客様が集まり、演奏がスタートした。
地元で教えている坪内会のお弟子さんを前座に飛騨の民謡や、訓音さんに唄をつけて頂き無事終了。

そして私たちの演奏。久々に気持ちよく演奏させて頂いた。数年前の津軽三味線競技会名古屋大会に二人で出場したときのことを思い出した。奈緒美ちゃんとも久しぶりだったので懐かしく、楽しく演奏出来ました。お二人ともありがとうございました。そして、実行委員長の尾さん、関係者の皆様方、お世話になりましたありがとうございました。

演奏後、私たちの演奏に心を揺さぶられ大感動された男性から称賛の言葉を頂いた“あんたらの演奏は花火の三尺玉だ”と(笑)1人1尺かあ!またどこかでお会い出来ますことをお祈り致します。

今年の夏もこれで無事終わりました。また来年もどうぞよろしくお願い申し上げます。

【しかし写真はいつも打ち上げの現場、高山のダーツバー“集いBar”】
2011国府フェスタ3

【訓音さん、私、美音之栄さん、奈緒美ちゃん】
2011国府フェスタ4

【イベント前日は訓音さんの○○回目の誕生日、みんなでお祝いしました】
2011国府フェスタ5

【野口さん、訓音さん、直樹さんの自称イケメン達に囲まれてのお祝い】
2011国府フェスタ6
関連記事
コメント
こちらの方こそ!
いつもながらの訓成さんの完璧な仕込み、楽しい演奏、感激の打ち上げ!
飛騨高山は本当に最高です。
大変お世話になりました、有難うございました!!
2011/08/27(Sat) 13:29 | URL | さとね | 【編集
コメントを投稿
URL
コメント
パス設定
秘密 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック