藤秋会本部TOP  藤秋会日本一賞歴  藤秋会海外公演  藤秋会家元とは?  訓成所属IWAKI  藤秋会公演実績  全国藤秋会MAP
★津軽三味線★加藤流三絃道「訓成会」公式ブログ 全国尾鷲節コンクール
ご無沙汰しております。

とうとう雪が降りそうな気候になり、スタットレスタイヤの事が気になってきました。毎年『去年買ったのは、スタットレスだっけ?ノーマルだっけ?』と毎回訳が分からなくなっています。

確か、ノーマルタイヤを買ったのだったと思う・・・・って事はスタットレスタイヤを買わなければならないのかな・・・。凍り付いた道路でも“キュッ”と止まるタイヤを買おう、TOKIOの長瀬君と石原さとみさんのいるカフェ行ってみよう。

と、スタットレスタイヤを気にすることがない三重県尾鷲市。そこで行われた全国尾鷲節コンクールへ週末行ってきました。高山から片道6時間、往復12時間。遠い!!!

今年の尾鷲節コンクールでは優勝が馬場清江さん。準優勝が高山市の下鍛冶清吉さん。おめでとうございました。【その日の東海テレビでその模様が放映されていたようです】

尾鷲節コンクールへは初めて参加させて頂きましたが、東海三県、数名他県というエントリー。ちなみに私は唄ではなく、地元の民謡教室(進栄会)の地方として同行しました(笑)

進栄会の皆さんは準決勝で2名残り大変健闘されました、地元のお弟子さんも地方の勉強をさせて頂き、思い出に残る尾鷲節コンクールでした。ありがとうございました。

さて、尾鷲節と言えば“訓峯さん”現場の楽屋も一緒で大変心強く沢山アドバイスを頂きました。その夜も・・・・ノミニュケーション!!フィーフィーとテレサのお二人も(笑)ありがとうございました。

創真も保育園の送り道で尾鷲節の唄を練習中。コンクール出場権を得られるのはまだまだ先。またご縁がありましたら、また尾鷲を訪ねてみたいです。

【後列左から:中村さん、野口さん、友美さん。前列左から:訓成、訓峯さん、美音之栄さん】
2011尾鷲節コンクール1

【民宿付近で進栄会の皆さんと記念撮影、中央に小坂先生】
2011尾鷲節コンクール2
関連記事
コメント
先日はありがとうございました!

尾鷲に初めて行き本当に貴重な体験でした!
土曜日だったのに静かでいいところでしたね(笑)訓峯さんとお会いできたし^^

楽しかったです♪

これからも勉強だなぁ~とつくづく感じました。
厳しいご指導宜しくお願いいたします(あっ。やっぱりほどほどに・・)
2011/11/17(Thu) 23:34 | URL | 375 | 【編集
コメントを投稿
URL
コメント
パス設定
秘密 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック