藤秋会本部TOP  藤秋会日本一賞歴  藤秋会海外公演  藤秋会家元とは?  訓成所属IWAKI  藤秋会公演実績  全国藤秋会MAP
★津軽三味線★加藤流三絃道「訓成会」公式ブログ 出産おめでとう
ご無沙汰しております。今日の高山は快晴、終日気持ちが良い一日になりそうです。
さて、先日下呂に嫁いだ私の妹が39歳で三人目三女を出産しました。母子共に元気で何よりでした。三人目が男の子なら…という期待もありましたが、旦那さんに似て、しっかりした顔立ちの元気な赤ちゃんでした。旦那さんも喜んでくれたと思います(^_^)
さて、飛騨の田舎では、里帰り出産の受け入れがほとんど出来ず、よそで赤ちゃんを産んでから里帰りをする方や、諦めて母親が一ヶ月近く出張で行く方など様々です。
うちの妹も他人事ではなく、あと一年遅く出産していたら、40歳は高齢出産で地元の病院では産むことが出来ず、高山か岐阜の総合病院で産まなくてはならなかったようです。そうでなくても早産や逆子、中毒症などの恐れがあれば地元では受け入れが出来ない状況です。
出産する迄お腹の中で順調に育つか心配をし、出産への怖さや、産み育てることへの不安など、妊婦さんは常に不安定な精神状態に身を置いている。
妊婦さんが、安心して出産出来る環境を整えて欲しいと願っております。
【みかんアート 人の輪 そうま作】
関連記事
コメント
コメントを投稿
URL
コメント
パス設定
秘密 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック