藤秋会本部TOP  藤秋会日本一賞歴  藤秋会海外公演  藤秋会家元とは?  訓成所属IWAKI  藤秋会公演実績  全国藤秋会MAP
★津軽三味線★加藤流三絃道「訓成会」公式ブログ 突っ走った シルバーウィーク【最終日】
さあ、とうとう最終日。
待ちに待った最終日。もうすぐ仕事に戻れる!!

この日は、前日に引き続き神社祭。子供には子供御輿があり、最後まで頑張るとお駄賃がもらえる。そのお駄賃でやしのおもちゃを買う。

それを楽しみにいざ出陣!!

うちの町内は氏子が広く子供達では全てを行列することが出来ないので、せめて子供御輿に参加してくれる子供達の自宅前を通るようにルート設定がしてある。
その他の地域の移動はマイクロバスに乗って移動するのが定番。

この日はあいにくの曇り空だったが、暑くもなく寒くもなく快適な行列に参加できた。
さすがに下の子は途中でリタイヤ。上の子は同じ保育園のお友達がいたので最後まで頑張った。

途中子供達はジュースやアイスをもらい、大人はビールやお酒で景気づけ。
私も早速景気づけ(笑)それがお祭りの醍醐味。

しかし後半、『わっしょい!わっしょい!』の声もトーンダウン。仕方がないので私も声を張り上げ子供達を励まし、かけ声が途切れることなく神社まで帰ってこられた。

参加したみんなはお駄賃をもらい足早に やし のおじさんの所へ・・・・・昨年も来ていたおじさんとおばさんだった。
昔は4、5軒ほど来ていた やし が、今は1軒。寂しいけど無いよりましか。

子供達はそのお駄賃で買ったおもちゃの他、大ばあちゃんや、おばあちゃん、お父さんに買ってもらったおもちゃで嬉しそうに遊んでいる。

こうやって、祭りは子供達に受け継がれていくのだろう。そして日本の文化も伝統芸もそうあってほしい、頑張りたい。

三福寺祭2


三福寺祭3
関連記事
コメント
コメントを投稿
URL
コメント
パス設定
秘密 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック