藤秋会本部TOP  藤秋会日本一賞歴  藤秋会海外公演  藤秋会家元とは?  訓成所属IWAKI  藤秋会公演実績  全国藤秋会MAP
★津軽三味線★加藤流三絃道「訓成会」公式ブログ 名付け親は誰だ!【ウィークリー編】
【写真左から:訓友さん、峯勢さん、栄真さん、前が栄雅さん】
栄真ハウス2

そんなこんなで、少しずつウィークリー生活も楽しくなれてきた頃に3軒あるウィークリーマンションに名前が付いた。

名付け親はやはり御家元。ネーミングの才能もピカイチ!!
御家元がリハーサルの時間を利用して、それぞれの席の向かい三軒両隣を知り、ご挨拶をして自分の周りに何処の誰べえかを知らせ精神的に安心してもらおうというコンセプトで、『2分間のホッとタイム』を設けられたり、毎日毎回の出演者を個人個人紹介するコーナーでは、ほぼ完璧に直弟子から、孫弟子そしてその家族のことまで(記憶にのこしてみえるのが本当にすごい)お話しをされる。
あるお弟子さんなんかの紹介では、最寄り駅からその方のご自宅までの道のりを細かく説明された、当然住所番地まで見事に当たっている。

そのご紹介の時に、私達の暮らすウィークリーマンションの名前が突然決まった。
私達のマンションは『栄真ハウス』訓峯会さん達のマンションは『峯ハウス』そして、矢場町にあるマンションは『宗男ハウス』(後にみやもとすずえハウスとなる)
公演中はの出演者紹介の時間には、よく話しに出させて頂いた、ちょっとした有名人となったのである。

ウィークリー同志のメンバーとの交流もあったが、県外からみえていたホテル住まいの兄弟弟子も、よく栄真ハウスで宴会をしたそうだ、私はほとんんど外に出ていた為それに参加したのは1回、ちょっと残念。

そして、長かったような短かったような、五木公演も終盤。つづく
関連記事
コメント
コメントを投稿
URL
コメント
パス設定
秘密 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック